カルチャーナイトを開催しました!

2018年07月21日

カルチャーナイトの開催


昨日は、昨年に続き、札幌市内の施設を夜間開放し、地域の文化を楽しむ「カルチャーナイト」を開催しました。
月寒公園では、パークライフセンターでミニコンサートとネイチャークラフト体験のイベントを開催しました。

晴天に恵まれ夏らしい暑さを感じながら、いつもは閉館する17:00からカルチャーナイトのスタートです。


ミニコンサートのトップは「月寒高校のマンドリン部」による演奏です。
映画やアニメで聞いたことのある曲で子どもたちも思わず口ずさんでしまいます。
先生の指揮の下、美しい音色でカルチャーナイトの始まりを花々しく盛り上げてくれました!

月寒高校マンドリン部

18:00からは、オカリナサークル「平岸アップル」の演奏です。
聞きなれたポップソングに加え、なつかしい名曲で会場をしっとりやさしく包み込んであたりはだんだん夜に近づいてゆきます。

平岸アップル

19:00からは、「トゥインクルスター」の演奏です。
サックスとキーボードでみんなが知っている曲がおしゃれにアレンジされて、いつの間にか暗くなった公園を大人な空間に。。。
ムーディーに盛り上げてくれました。

トゥインクルスター

17時から20時まではネイチャークラフト体験も行いました。
ネイチャークラフト体験では、コルクボードに木の実で飾り付けてオリジナルの作品作りました!
参加してくれた子どもたちは、ボードの上で物語を考えたり、月寒公園の生きものを木の実で作って飾りつけしたり、創造力を働かせた個性あふれるボードを完成させました。

ネイチャークラフト体験

すっかり暗くなった夜の公園でさいごを飾るのは、「めんそーれ」の沖縄音楽です。
沖縄民謡や、みんなが知っている沖縄の音楽など、三線の音色で会場を盛り上げてくれました。

めんそーれ

楽しいコンサートも終盤に差し掛かり、会場からのアンコール!!に応えて、最後はみんなで、「ハイサイおじさん」の演奏に合わせて楽しく踊りました。


カルチャーナイトはこれで終了です。


半月の光の下、皆さんはどんな話をして家路につかれたのでしょうか?
いつもとは違う時間に過ごす公園での特別な時間。
楽しんでいただけましたか?

この日は566人の参加者が「カルチャーナイト」を楽しんでくれました。

協力してくださった、月寒高校マンドリン部の皆さん、平岸アップル、トゥインクルスター、めんそーれの皆さん、そして月寒公園ファンクラブの皆さんありがとうございました!
参加してくださった皆さんありがとうございました!

ハイサイおじさん

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)