月寒パークヨガを開催しました!【9月13日】

2018年09月13日

台風21号の影響で園内はまだまだ復旧活動を続けている状況ですが、
本日、予定通り本年度最後の『パークヨガ』を開催しました。

晴天に恵まれ、気持ちの良い秋風を感じながら、パークライフセンター前の多目的広場で教室を開催しました。

はじめは、ヨガを無理なく行うとともに、日頃の疲れを和らげるようにマッサージと柔軟で体を柔らかくしていきます。
いつもよりゆっくり、じっくり体をほぐしていきます。


そしていよいよヨガのポージングです。
気持ちの良いところまで体を伸ばしてポージングします。
定番の上向いた犬のポーズ、猫のポーズ、コブラのポーズなどの様々なポージングを行いました。

①マッサージしながら体をほぐしていく

はじめにマッサージしながら柔軟で体を柔らかくほぐします。

その後、最近起きた自然災害に対する思いも込めて
太陽礼拝の祈りのポーズを行いました。
はじめは先生のポージングをお手本に、そして自分の呼吸とタイミングに合わせて祈りを捧げました。

最後は、シャヴァーサナのポーズで瞑想してリラックスした時間を過ごした後、合掌のポーズでレッスン終了です。

台風や地震の後で、園内の整備が万全ではない中での開催でしたが、10名の方が参加してくださいました。

風が気持ちよく、外で開催してもらえてよかったというご意見もいただき、開催してよかったと感じました。


本年度のヨガ教室は今回で最後となります。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

来年度の開催を希望してくださる声もちらほら伺いました。。。
嬉しいお言葉ありがとうございます。


また、来年お会いしましょう!

②チャイルドポーズ

ちょっと大変なポーズの合間には、チャイルドポーズでリラックスします。

③太陽礼拝(下を向いた犬のポーズ)

下向きの犬のポーズ。太陽礼拝の連続ポーズを行いました。

④合掌のポーズ

合掌のポーズでレッスン終了です。

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ