お知らせ

イベント情報

「ツリーイング体験」で気持ちが良い一日!

2018年09月18日

昨日は、月寒神社近くの歴史の森で、ミズナラの大木にのぼる「ツリーイング体験」を開催しました。ツリーイングのインストラクターの資格を持つ「大石ネイチャーコーディネート」の皆さんに講師を依頼し、安全に木に登る技術を教えてもらいました。

1時間の体験の中で、道具を身に着け、ロープを使った登り方を教えてもらい、実際に自分の手と足で木に登りました。簡単なコツをつかめば、小さい子どもたちもスルスルと木に登っていきます。高~いところまで登ってのんびりくつろぐ人、ある程度登ったら他のロープに移って登り始める子、ロープを揺らしてブランコを楽しむ子などなど、思い思いで木と親しむひと時を過ごしました。今年のドングリは豊作のようで、コツンコツンと落ちてきたドングリが頭に当たるのもなんのその!大人も子どもも、夢中になって登っていました。

スタッフも入れると最大9人の人が、一本の木に登るので、大丈夫かなぁと心配する子もいましたが、ミズナラの木はとても長生きで丈夫なので、しっかりみんなを支えてくれていました。私たちが思う以上に、枝の先まで木はたくましくのだと思いました。

今回は、8人×5回=40人の定員でしたが、広報を始めたらあっという間に定員になるほど盛況でした。大石さんは「冬や春など季節を変えて木に登ると違った景色が楽しめますよ。もう少し時間を長く設定して、木の上でハンモックを張ってくつろいだり、お昼ご飯を食べてゆったりするのもお勧めです」と話してくれました。
「次はいつ?」と聞いてくれる子も多かったので、違った季節、違った時間設定で企画してみたいなぁと思っています。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

親子で参加すると、楽しさも倍に!大人も夢中になる楽しさです。

手と足を使って、しゃくとり虫のように登っていきます。
がんばった分だけ高く上がって、うれしい!

万が一に備えて、ロープの所々に結び目を作りながら登ります。

晴天の秋空が広がり、最高に気持ちいい!一日でした

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ