11月6日、ちびっこ遊び隊!「落ち葉あそび」を開催しました。

2018年11月06日

本日、自然ウオッチングセンターと共催でちびっこ遊び隊!「落ち葉あそび」を開催しました。

親子野あそびプログラムは0才から4才の親子を対象に5月から翌3月まで、様々なテーマでイベントを開催しています。
今回は、親子24名の方々が参加してくださいました。

はじめに、パークライフセンター前に集合して、手あそびをした後、落ち葉のお話『おちばシャックシャック』の読み聞かせをしました。


落ち葉さがしにしゅっぱーつ。おー♪という元気のよい掛け声でおさんぽ開始です。

急な坂道を登って、まずはじめに真っ赤な色がきれいなドウダンツツジの葉っぱを発見!みんなお気に入りを見つけて探検バックに詰め込んでいきます。

おちばシャックシャック
真っ赤なドウダンツツジ

『おちばシャックシャック』の絵本読み聞かせ。

真っ赤なドウダンツツジを発見!

途中、おおきなホオノキの葉っぱでお面をつくったり、ゴボウのタネのひっつきむしで遊んだりします。

イチョウの葉っぱは、お姉さんが持っている色紙とおんなじ色の葉っぱを見つけるよ。

誰が一番近い葉っぱを見つけられるかな?


そのあとは、みんなで落ち葉を集めて。。。
袋に集めた落ち葉に入ってガサガサ。。ミノムシ体験。
落ち葉を上から、はらはら。。。。落ち葉をかぶって遊びました。

朴の葉っぱでお面づくり
落ち葉ぶくろでミノムシ

顔が隠れるくらい大きなホオノキのお面をつくったよ。

落ち葉をふくろに集めて、ミノムシのまねっこ~。


たくさん落ち葉を見つけた後は、パークライフセンターに戻って、落ち葉を使ってステンドグラスを作りました。

カラフルな葉っぱを使って、オリジナルの作品を作ります。
完成した作品をガラスに貼ると太陽のひかりに透けてとってもきれい。
今日はくもり空だったので少し残念でした
おうちでも、貼って飾ってみてください。
晴れた日がおすすめです♪

本日も、皆さん楽しく自由に遊んでくれました。

次回は、12月4日(火曜日)に開催します、テーマは『木の実でクリスマス飾りをつくろう!』です。申込み先は自然ウォッチングセンター(011-583-5208)になります。

たくさんのご参加おまちしております♪

落ち葉でステンドグラス
落ち葉でステンドグラス②

落ち葉をペタペタ貼って、ステンドグラスを作ります。

完成したステンドグラス

ガラスに貼ると、光が透けてきれいだね!

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ