ノルディックウォーキングを開催しました【6月26日】

2019年06月26日

 本年度2回目のノルディックウォーキング体験会も天気に恵まれました。
 最高気温27℃と日差しがまぶしい天気の中、体験会を実施しました。
 ノルディック・こりんめーたんクラブの皆様に講師をお願いして、体験会スタートです。
 パークライフセンター内でノルディックウォーキングの基本的な説明やウォーキングの意外な効果等について講義を行った後は多目的広場に出て、実技の時間です。
 まずはストレッチをして眠った筋肉を起こします。1、2、3、4・・・声を出すと気持ちがいいです。
 ストレッチ後は、初心者の方もいたので、ウォーキングの練習も行いました。
 ポールを使うと楽な気がするけど実際に持ってみると、はじめはうまく使えない人が多いようです。
 だんだん上手にポールが使えるようになってきた頃、いよいよ園内ウォーキングです。
 多目的広場からシラカバの木陰が気持ち良い月寒の丘につながる坂道を上り、高台野球場の外周をぐるりと歩いて、パークゴルフ場の前で一休み。

準備運動0626

 くつろぎの森では、階段でのポールの使い方をレクチャーしてもらいました。
 月寒の丘を下って、最後は、ボート池まわり。マガモや咲き始めのアジサイを眺めながら広場に戻ります。
 最後は、音楽に合わせてストレッチ。体でリラックスさせて体験会終了です。
 初回に続き、天気に恵まれ気持ちのよいノルディックウォーキングでした。

 雨天の場合は、パークライフセンター内でノルディック・ウォーキングの歩き方やコツについてDVDを見ながらレクチャーしていただく座学講座を予定しています。
 次回の開催は7月24日(水曜日)です。
 アジサイがきれいに咲いている頃ではないでしょうか。

 初心者の方には、ポールの使い方から教えます。参加者にはポールを無料でレンタルしますので、お気軽にご参加ください。
 たくさんのご参加をお待ちしています。
 参加希望の方はパークライフセンターまでご連絡下さい。

 011-813-1361
 ※イベントの参加者には無料でポールをレンタルしています

歩き方の練習
ノルディックの基本説明

ウォーキングの意外な効果は?参加してのお楽しみ!

階段の登り方

ポールを先に出すのがポイント。階段の歩き方。

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)