お知らせ

イベント情報

夏の月さむぽを開催しました!

2019年08月26日

8月21日に「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」を開催しました。

月さむぽは、小さな子どもたちの音楽と遊びの会で、季節ごとに開催しています。

今回は、夏の月さむぽ、昆虫の「あり」がテーマです。

ゆうみつがギターの音色にのせて、「ちか100かいだてのいえ」「こりゃまてまて」などの絵

本を読んでくれた後には、みんなでルーペをもって、時計塔までおさんぽに出かけました。

絵本_R

時計塔の周りには、ボランティアの皆さんが手入れをする花壇があり、ダリアやコスモスなど

たくさんの花が咲いています。

地面をよ~く見てみると・・・・・いましたいました!小さなアリがたくさん歩いています。

みんなでそ~っと近寄ってルーペで見てみました。

歩いていたり、時には餌を運んだり、いろんなアリがいましたね。

アリの他にも、テントウムシやトンボなどいろんな虫にも出会いました。

あり探し_R

おさんぽから帰ったら、今日見たアリたちの絵を描きました。

どうやって描いたのかというと・・・・・

指にインクを付けて、ペタペタと大きさの違う指紋を3つ組み合わせて、ありの体を描きま

す。

小さな子どもたちが押した指紋にお母さんたちが足と触覚を書き添えたら、

アリの完成です。

みんな上手にアリを描いてくれました。

次回の月さむぽは、10月23日水曜日です。テーマは「木の実」。

秋の森でたくさんの木の実とリスに出会いに行きましょうね!

ありの絵を描こう_R
ありのお絵かき_R

みんなが指で描いたアリの絵。
おさんぽで見つけたものも描いてくれました。

最後の絵本_R

最後には、ゆうみつが大きなスイカを食べるアリの絵本を読んでくれました。

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ

採用情報