お知らせ

イベント情報

「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」を開催しました!

2020年02月05日

2月2日日曜日に、今年度最後の「月さむぽ」を開催しました!

「月さむぽ」は、小さな子どもたちの音楽と遊びの会で、春・夏・秋は、水曜日の午前中に開催してきました。

冬の今回は、「雪あそびに来ている小学生も参加してほしいな」という思いもあり、
日曜日に開催しました!

この日は雪が降る予報もあり、最初はパークライフセンターにも人が少なくて心配しましたが、ゆうみつがギターを奏でて絵本を読み始めると、「なんだか楽しそうだぞ?!」とたくさんの子どもたちが集まってきてくれました。

「ごきげんのわるいコックさん」という絵本の時には、みんなで紙を丸めたり、おわんにいれてスプーンで食べたり、最後はみんなが作った料理を大きな鍋に入れたりして、楽しみました!ただ聞いているだけよりも、子どもたちのテンションも上がったようで、お鍋に見入る子どもたちの顔は、真剣そのもの。

明日は節分ということで、読み聞かせの後はみんなで外に出て、雪で鬼を作りました。

雪玉作り機やバケツ、木の実でかわいい鬼がたくさんできました。

最後はみんなで豆まきをしよう!

というタイミングで、なんとホンモノの鬼(!?)が登場!!

恐怖で顔が強張る子もいましたが、ゆかいな動きをする鬼に、最後はみんなで

「鬼はそと!福はうち!」と元気にマメを投げて、福を呼び込みました。

雪が降り積もる中でしたが、みんな気持ちはぽかぽか、楽しいひと時でしたね。

今年度の月さむぽは、今回でおしまいです。

また4月以降も、春・夏・秋・冬と季節ごとにやりたいなと思っていますので、

お楽しみに!

今回読んだ絵本は

「あるのかな」「ごきげんのわるいコックさん」「まめうしくんと123」「まゆとおに」

でした!

みんなが作ってくれた鬼は、どれもとってもかわいかったです!

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ

採用情報