お知らせ

イベント情報

つきさむこうえんあそンドル!開催しました!

2018年01月21日

昨日は月寒公園の冬の一大イベント「つきさむこうえんあそンドル!」(雪あそびとスノーキャンドル)を開催しました。
朝は快晴!午後からは雲が出て、夕方雪も少し降りましたが、なんとか天気にも恵まれて、楽しい一日になりました!

あそンドルは、月寒公園管理事務所と、月寒公園ファンクラブの共催で行いました。
事前や当日の準備に、ファンクラブの皆さんが協力してくれたお陰で、中央園路から多目的広場への道と、パークライフセンター周りに、約200個のスノーキャンドルが完成!
点灯すると、パークライフセンターの周りが柔らかい明かりに包まれて、
とてもきれいでした!

点灯の様子

では、あそンドル!でどんなことをやったか、少しだけ振り返ってみましょう。

イベント開始の14時から、スノーキャンドルづくりと共に、パークライフセンター前で雪あそびを楽しみました。
月寒公園で活動しているChottoスポーツクラブと一緒に企画した宝さがしゲームには、小さい子ども達が沢山参加してくれましたよ。
みんなおいしい宝物、もらったかな?

宝さがし

外で沢山遊んだ後は、パークライフセンターでココアを飲んで暖まりました。
今パークライフセンターでは、「科学道100冊ジュニア」の本を沢山展示しているので、
月寒公園シェアライブラリーの皆さんが、おススメの絵本を読んでくれました。
絵本に関連した道具や、写真を使って楽しくお話してくれましたね。

今回お話してくれた本は、2月19日までパークライフセンターに展示しています。
薪ストーブもありますので、ぜひゆっくり読みにくださいね。

絵本の読み聞かせ

お話を聞いていたら、少しずつ暗くなってきたので、暖かい格好をして、みんなでスノーキャンドルに明かりを灯しました。
小さい子ども達から、大人まで、みんなで協力して、約200個のスノーキャンドルに
1つずつ明かりをつけていくと・・・・明かりをつけ終わる頃には、夕暮れになっていました。
外で過ごすのも苦じゃない位の気温だったので、夕暮れから夜になる時間、ゆっくりと外でスノーキャンドルの明かりを楽しみました。
子ども達は、スノーキャンドルに顔を描いたり、大人達はステキな写真をとったり、
それぞれに楽しい時間を過ごしました。

月寒公園あそンドル!は、今年で3年目ですが、今回は新しく出来たパークライフセンターを拠点に開催しました。寒くなったら薪ストーブで暖まれるし、パークライフセンターがスノーキャンドルの明かりに包まれて、とてもきれいでしたね。

来年も、また同じ頃に同じ場所で、みんなでスノーキャンドルを作って明かりを灯しましょう!参加してくれた皆さま、ありがとうございました!!

点灯
パークライフセンターのあかり

パークライフセンターもスノーキャンドルの明かりに照らされてとてもきれいでした!

美園第九町内会の皆さん

室内でのお話の時間には、美園第九町内会の皆さんが司会やお話をしてくれました。
今回のイベントが大切にしている「地域のつながり」について、改めて考える時間になりました。

スノーキャンドルのお顔

子ども達は、スノーキャンドルにお顔を描いて遊んでいました。笑ったお顔、怒ったお顔、眠そうなお顔・・・・・・・・
来年も、お顔を描こうね!

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)