お知らせ

遊具利用終了のお知らせ

2022年11月25日

 月寒公園の遊具は本日、11月25日をもちまして利用終了となりました。
たくさんのご利用、ありがとうございました。

月寒公園管理事務所
011-818-3150(9時から17時まで)

冬支度を始めました

2022年11月16日

今朝は一段と冷え込みましたね。
多目的広場にも霜が降りて、一面真っ白になっていました。

月寒公園も少しずつ、冬支度を始めています。
昨日は、月寒公園内のトイレ4か所を閉鎖しました。
これから春までは、パークライフセンター内のトイレ(年末年始を除く毎日、9時から17時まで)をご利用ください。

歴史の森のトイレの横には、赤や黄色に紅葉したモミジの並木がありますよ

水飲み台も冬囲いを終え、昨日は、ボート池の水も抜き始めました。

マガモや秋の渡りでくるキンクロハジロなどの水鳥が見られるのも、あとわずかですね。

また、今日から高台駐車場が冬季閉鎖となり、坂下駐車場のみ利用できます。

ロング滑り台などの遊具は、雪の状況によりますが、25日頃には閉鎖作業をする予定です。

遊具で遊べる日も残りわずかになりましたね。

最近は、霜が降りたり、急な雨で、ロング滑り台が濡れて滑りやすくなっていることもありますので、状況を確認したうえで、遊んでくださいね。

11月のきのみであそぼう!

2022年11月14日

12日土曜日は、11月の「きのみであそぼう」の開催日でした。

直径20㎝ほどのコクワのツルのリースの枠に木の実やアジサイ、スターチスやリボンで

飾り付けをしました。クリスマスリースやナチュラルリース、みなさんの作品のご紹介です。

毎年人気のリース作り。とても楽しかったです。

子ども達にはモールが人気で、お星さまやハートを作ってリースにちょこんと

飾っていました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

次回は27日日曜日、直径10cmほどのミニリース作りです。

みなさんのご参加お待ちしています!

27日日曜日もたくさん木の実を用意して待ってます!

11月のきのみであそぼう

2022年11月08日

11月5日土曜日。11月のきのみでそぼう「木の実のリース」の開催日でした。

直径10cm程のサイズのミニリース。木の実やアジサイ、リボンを使って皆さん

素敵なリースを作っていました。親子で話し合いながら作る様子はとても

微笑ましい時間でした。

それではみなさんの作品のご紹介です!

材料を選んで、どんなリースにしようかな?

リボンを上手につかったり、ふわふわした毛糸をリースに巻き付けたり、

みなさんバランスを考えて素敵な木の実のリースを製作されていました。

参加してくださったみなさまありがとうございました。次回は12日土曜日です。

直径20㎝ほどのコクワのツルリースを作ります。

皆さまのご参加お待ちしています!

リボン、カラマツの松ぼっくり、アジサイ。赤い実のアクセントがいいですね!

晩秋の景色

2022年11月07日

昨日今日は暖かく、綺麗な青空が広がっている月寒公園です。

紅葉は、見ごろを終えつつありますが、目では紅葉を、足元ではサクサクと足元の落ち葉を踏みしめる感触を楽しむことが出来ますよ。

月寒公園の野球場は11月13日まで、テニスコートは11月20日までと、例年より少し長く利用できます。

雪が降るまでの間、ぜひスポーツやお散歩で公園を楽しんでくださいね。

月寒の丘からは、都市部の街並みと広大な芝生、木々の紅葉が楽しめます!

今年の紅葉は、なんとなく優しい色合いが多い中、歴史の森とこどもひろばの間にある

モミジの並木は、赤く色づいて、とってもきれい!

月寒神社に隣接する歴史の森は、大木が多く、赤く色づく木々も多いので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

モミジの並木は、身障者駐車場のすぐ横にあります

今年度のパークゴルフ場営業終了いたしました。

2022年11月04日

11月3日をもちまして、今年度の月寒公園パークゴルフ場の営業を終了いたしました。

最終日はお天気があまり良くありませんでしたが、お客様が来てくださり紅葉の中の

パークゴルフを楽しんでくださいました。

今年度もたくさんのご利用ありがとうございました。

来年度もみなさまのご利用スタッフ一同お待ちしております!

パークゴルフ場の紅葉も今週が見頃です。

11月のきのみであそぼう!

2022年11月01日

11月のきのみであそぼうのご案内です。

11月は毎年人気の「木の実のリース」です。直径10cm程のミニリースと直径20㎝程の

コクワのツルリースです。今年は月寒公園のアジサイをたくさんご用意できたので

ぜひ木の実とアジサイを使ったリースに挑戦してみてくださいね。

□ミニリース(直径10cm程度)

□日程   11月5日土曜日 27日日曜日

□時間   11時から/13時から/14時から

□人数   各回3組程度

□参加料  300円

※作業時間目安1時間程度

□コクワのツルリース(直径20㎝程度)

□日程   11月12日土曜日

□時間   10時から/13時から

□人数   各回5名

□参加料  1000円

※作業時間目安2時間程度

お申込みは①参加される方のお名前②大人/子供③電話番号④日にち、希望時間

メール もしくは電話(TEL011-818-3150)にてお申込み下さい。

先日、FMアップルの放送ではコクワのツルリースを13時から/10名でのご案内をさせて

いただきましたが混雑をさけるため10時から5名/13時から5名とさせていただきました。

リースの大きさによって日程が違いますのでお申込みの際にご注意くださいね。

たくさんのご参加おまちしております!

きのみであそぼうチラシ

ミニリースもたくさん木の実をつけることができます。

10月のきのみであそぼう!

2022年10月30日

10月29日土曜日は「きのみであそぼう」開催日でした。

10月は「木のマスコット」8cmほどの長さの木に、ペンやフェルト、毛糸で飾り付けをして

可愛い木のマスコットを作りました。ボンドでもグルーガンでも作れるので、小さなお子様も

夢中になって作ってくれました。

みなさまの作品のご紹介です。

イメージを膨らませて、作り始めます。

毛糸で羊さんのふわふわな毛を表現したり、北欧雑貨のようなサンタさんや

表情豊かなカエルさん。可愛いマスコットたちにいろんなアイディアがつまっていて

今後の参考に!と思っています。

参加して下さったみなさまありがとうございました。

11月はミニリースとコクワのツルのリースです。詳しい内容はまたホームページで

ご案内いたします!

ふわふわの毛糸の服を着たウサギさん。可愛いお顔でした。

ボート池の紅葉

2022年10月22日

今日は暖かくて、公園のおさんぽ日和ですね。
ボート池の紅葉も見ごろを迎えています。
エゾヤマザクラの赤色、イタヤカエデやホオノキの黄色がきれいです。
池には、「キンクロハジロ」や「スズガモ」が、渡りの途中に群れで立ち寄っています。
オスは黒白のツートンカラー、メスは茶色、どちらも黄色い目をして、厳つい感じの
かっこいいカモです。
水の中に潜って魚などを食べるので、観察していると面白いですよ。
ちなみに、いつもボート池にいるマガモは、水の中に潜って魚を捕ることはなく、

水面に顔を突っ込んで首の届く範囲で水草や種などを食べます。

キンクロハジロやスズガモ以外にも、違うカモが来ていることもあるので、ぜひ観察してみてくださいね。

子どもたちに大人気の「森のあそび場」も、木々が紅葉してきれいです。

高台駐車場の横には、大きなあずまやがあるので、ゆっくりくつろげますよ。

秋の月さむぽ、どんぐりで遊びました!

2022年10月21日

10月19日は、「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」を開催しました。
気温が下がる予報だったので、「暖かい服装で来てくださいね」とお知らせしたら、帽子やマフラー、厚手のズボンなど、皆さん防寒対策バッチリで参加してくれました。
これからの季節、お外で楽しく遊ぶためには、服装はとっても大切ですね。

今回のテーマは「木の実」。
キツネさんやリスさん、木の実が登場する絵本を読んだ後に、ボート池方面に
どんぐりを拾いに行きました。

どんぐり拾いのお供には、スタッフお手製の「ペットボトルかばん」。
カラフルな毛糸で編んだ紐がとってもおしゃれです。

「だるまさんが」の大型絵本は、だるまさんのキュートな姿に、みんなにっこり!

ボート池の先まで歩くと、足元にどんぐりが落ちていました。
小さいどんぐり、大きなどんぐり、帽子をかぶったどんぐり、ピカピカきれいなどんぐり・・・・・

「これはお父さんどんぐり、この小さいのは赤ちゃんどんぐり」と見つけたどんぐりに名前を付けながら、ペットボトルいっぱいにどんぐりを拾いました。

少し肌寒い日でしたが、防寒対策もバッチリだったので、1時間ゆっくり外で楽しむことが出来ました。みんなとっても楽しそうに過ごしてくれて、嬉しかったです。
参加してくれた皆さま、ありがとうございました。

次回の月さむぽは、少し先の2月1日水曜日に、「ゆきあそび」をテーマに開催します!
皆さまのご参加をお待ちしております。

小さいどんぐりをペットボトルに入れるのは、ちょっと難しかったけど、1個1個慎重に、
落ちても何度もチャレンジしていました。

大きくて太っちょのどんぐりが「ミズナラ」、小さくて細めのどんぐりが「コナラ」です

今回は「だるまさんが」「どうぞのいす」「てじな」の3冊を読みました

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ