お知らせ

くらふとたいけん

2021年01月20日

昨日はたくさん雪が降りましたね。今朝は冷えましたが、月寒公園は青空が

広がっています。

1月17日日曜日、くらふとたいけん「にじいろキャンドル」を開催しました。

みなさん、どのタイミング、どの色の組み合わせで理想のキャンドルができるのか?

想像しながら、楽しみながらのキャンドル作りです。

着ている服や持ち物の色合いと似ているキャンドルを作る方が多いです。

好きな色で作りたいですよね。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

次回のくらふとたいけんは1月24日日曜日を予定しています。

寒い日が続き、思う通りの日々を過ごせなかったり今年の冬はいろいろですが、

冬も太陽にあたって、しっかり食べて乗り切りましょう!

月寒公園には野鳥の「シマエナガ」がきていますよ~。お散歩に来てくださいね。

くらふとたいけん

2021年01月10日

寒い日が続いていますね。月寒公園は雪遊びの子ども達で賑わっていますよ~。

今日は1月のくらふとたいけん「にじいろキャンドル」第一回目でした。

7色のロウを使ってキャンドルづくりを楽しみました。

皆さんの作品をご紹介です!

皆さん、色を途中までつけてグラデーションのようにしたり、たくさんの雰囲気ある作品が

出来上がりました~!切った時の断面も様々で子供たちの笑顔に癒されました。

次回の開催予定日は1月17日です。

参加お待ちしています。今年も月寒公園のくらふとたいけんをよろしくお願いします!

新年の月寒公園

2021年01月04日

あけましておめでとうございます。

本年も月寒公園をよろしくお願いいたします。

写真は、1月2日の月寒公園です。とてもきれいな青空が広がっていますね。

お正月の月寒公園は、月寒神社を参拝される方や、雪あそびの子どもたちでにぎわいました。

たくさんの人でにぎわったお正月、月寒公園の木々にはレンジャクの群れ(キレンジャクやヒレンジャク)も来ていました。

ヒレンジャクやキレンジャクは、札幌近郊では冬に見られる野鳥で、多く見られる年もあれば、ほとんど来ない年もあります。今年は、去年に引き続きたくさん渡ってきているようです。「ヒーヒーヒー」「チリチリチリ」と鳴くので、そんな鳴き声が聞こえたら、ぜひ木々の間を探してみてくださいね。とてもかっこいい姿の鳥が見つかると思いますよ!

[雪あそびのお願い]

・そりで滑る斜面に、雪だるま等を作ると、そりでぶつかる危険があります。
 雪だるまは、斜面から離れた場所に作るようにしてください。

・そりで滑る時には、周りの安全を確認してから、滑りましょう。
 園路に人が歩いている時は、滑らないでくださいね。

みんなが安全に楽しく遊ぶために、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

[冬季間の駐車場について]

冬季間は、高台駐車場が閉鎖され、坂下駐車場のみ開放していますが、

一般の利用者のスペースは、半分程に限られています。

お正月は、午前中のうちに駐車場が満車になりました。お待ちいただく時間が長くなってしまう場合もありますので、可能な方は公共の交通機関や徒歩でお越しください。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

上の写真は、1月4日の月寒公園です。
駐車場は午前中から満車、多目的広場は、たくさんの人で賑わっていました。

1月くらふとたいけん

2020年12月26日

1月のくらふとたいけんのおしらせです。

1月は『にじいろキャンドル』 7色のロウを使ってキャンドルつくりをします。

・開催予定日

10日(日曜日)17日(日曜日)24日(日曜日)31日(日曜日)

・時間 13時から/13時半から/14時から/14時半から

・人数 各回3組程度

・場所 月寒公園パークライフセンター

・参加料 200円

・申込について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため定員を決めて申込制にします。ご了承ください。

・申込方法

①参加される方全員の名前②大人/子供③電話番号④日にち、希望時間をメール

(tsukisamu@sapporo-park.or.jp)にてお申込み、もしくは電話(TEL 011-818-3150)にてお申込みください。

皆さまのご参加待ってます!

1月くらふと

雪あそびのお願い

2020年12月26日

「今年の札幌は雪が少ないね・・・」と言われていますが、月寒公園は雪が少ないものの

多目的広場は一面、雪景色になりました。

そりすべりや雪あそびをする子どもたちも、少しずつ増えてきましたよ。

これから雪あそびが楽しい季節が、始まりますね。

月寒公園に来て雪あそびをする皆さまに、お願いがあります。

[雪あそびのお願い]

・そりで滑る斜面に、雪だるま等を作ると、そりでぶつかる危険があります。
 雪だるまは、斜面から離れた場所に作るようにしてください。

・そりで滑る時には、周りの安全を確認してから、滑りましょう。
 園路に人が歩いている時は、滑らないでくださいね。

みんなが安全に楽しく遊ぶために、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

[冬季間の駐車場について]

冬季間は、高台駐車場が閉鎖され、坂下駐車場のみ開放していますが、

一般の利用者のスペースは、半分程に限られています。

休日は混雑することもありますので、なるべく公共の交通機関または、

徒歩でお越しください。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

年末年始のお知らせ

2020年12月25日

いつも月寒公園をご利用いただき誠にありがとうございます。

月寒公園パークライフセンターは下記の期間、年末年始のため休館いたします。

ご利用の皆様へはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

なお、新型コロナウィルスの感染状況等により、期間を変更する場合もございます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

~月寒公園パークライフセンター年末年始の休館について~

期間:令和2年12月29日火曜日から令和3年1月3日日曜日まで

※この期間は、館内のトイレも利用できません。

※公園は常時開放しておりますので、ご利用いただけます。

年末年始について

くらふとたいけん

2020年12月22日

毎日寒いですね。

月寒公園では雪遊びやそり滑りをする子供たちが増えてますよ~。

20日(日曜日)は木の実で作る干支のうしのクラフト体験でした。

作品のご紹介!

まずは兄弟で参加の牛さんです。

ナナカマドの赤色が効いていますね~。

お次はご家族で参加の牛さんです。

飾り付けの竹とナナカマドがお正月らしいですね!

最後は可愛い女の子牛さんです。

小さくつけたラベンダーが可愛いですね!

もうすぐクリスマスですね。皆さんはどんなクリスマスですか?

楽しく過ごしてくださいね。

次回27日(日曜日)は12月最後のくらふとたいけんです。

申込に空きもございます。参加待ってまーす!

くらふとたいけん

2020年12月13日

くらふとたいけん開催しました~!

今回も皆さんわいわいと楽しみながら作りました。

皆さんの作品のご紹介です。

最初の牛さんは…。

飾り付けのバランスが可愛い!表情もいいですね。

次の牛さんは前足をそろえていて可愛いですね。

ナナカマドがお正月らしいです!

次の牛さんはシッポがくるんと可愛いですね。

作るひとによって表情が違うのが楽しいところです。

おめめが可愛いです。

お次は牛さんファミリーです!

材料からじっくり選ばれて作られていましたよ~

ラベンダーとナナカマドが素敵です。

こちらはご兄弟で参加の牛さんです。飾り付けはこだわりのプラタナスの実を体に

まとっていました。頭の中はどんなイメージだったんだろう?可愛いですよね。子どもの発想

は豊かで大人では思いつかないものばかりです。

この牛さんは丁寧に丁寧に作られていました。

少しずつ考えながら、材料を小さくしたりいろんなところにつけたり…。

この材料は、こんな使い方ができるんだなあ…。と感心しました。

教わることがたくさんあります!

次の牛さんは女の子かな?

毛糸のピンクのポンポンを最後にちょこんと。

頬っぺたもピンク色に!可愛いアイディアでした~。

最後は親子で参加の牛さん。

創作スイッチが入るのがゆっくりで…。

でもだんだんと笑顔になり楽しく、くらふとたいけんしてくれました~!

ナナカマドの赤い実が牛さんのご飯みたいですね。

パークライフセンターの館内黒板もクリスマスの装飾にしましたよ~!

20日(日曜日)もくらふとたいけん開催予定です。

雪遊びの休憩にいらしてくださいね。お待ちしてます!

大きなクリスマスリース

2020年12月09日

毎日寒いですね~。

お家で過ごす時間が増えてきますね。

月寒公園パークライフセンターに大きなクリスマスリースを飾りました!

公園ボランティアに参加されている皆さんに毛糸のポンポン作りをお願いして、

公園のコニファーと松ぼっくり、ナナカマドをあわせて…。

こんな大きなリースを作ったことがなく、楽しくて、幸せでした。

本当はボランティアの皆さんと一緒に作りたかったのですが、今回は自粛で。

来年は皆さんと一緒にぜひ作りたいです。

ボランティアさんの毛糸のポンポンを使ってさらに…。

雪だるまを作ってみました。雪だるまに見えますか笑?

月寒公園パークライフセンター内の展示も少しずつ冬支度しています。

薪ストーブの炎に癒されて…ゆっくり過ごしに来てくださいね。

お待ちしていま~す。

木の実で作る干支のうし

2020年12月05日

今日は少し暖かい日でしたね。

12月のくらふとたいけん「木の実で作る干支のうし」を開催しました!

皆さんの作品をご紹介します。

ご家族で参加の3名様です。色とりどりの飾り付けを楽しんでました。

「ミミにつけたお花で女の子のうしさん」とっても可愛い発想!

賑やかな飾り付けでした。

こちらは大きな切り株の上に、うしさんです。

おしりのお花が可愛いですね~。

こちらは、お母さんと息子さんでの参加。

二人で相談して決められた飾り付けが可愛かったです!

こちらは「グルーガンを使ってみたい!」と、参加してくださいました。

グルーガンとっても便利ですよね~。

上手に使われてました。

くらふとたいけんで「いままでやったことがないこと」に挑戦されたり、

「できること」が増えることは嬉しいです。

面倒見がいいお姉ちゃんと一緒に。お姉ちゃんいろいろありがとうございました。

うしさんの横にユリノキにナナカマドを飾り付けたツリー!

可愛く作ってました。ナイスアイディアです!

最後はお母さんと娘ちゃんの作品です。

おふたりで相談されて完成!

飾り付けのバランスが素敵でした~。

本日参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

子供たち、自分で作りながら「これ何作ってるの?」と…笑。

最後はうしさんに見えたかな?

安心しました~!!また一緒にくらふとたいけんしましょう。待ってます!

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ