お知らせ

月寒公園が絵本になります!

2024年04月27日

札幌生まれの絵本シリーズ「おばけのマール」の最新刊が、5月中旬に発売となります。
最新刊は札幌の公園が舞台で、月寒公園も登場します!

タイトルは『おばけのマールとひみつのこうえん』。
マールは公園が大好きで、これまでも「おばけのマールと森たんけん」というイベントを通じて、子どもたちと一緒に公園での外あそびを楽しんできました。
今回のおはなしは、そんなマールがでかけた公園の「ひみつのばしょ」でのできごと。
みなさんにはマールの大切な「ひみつのばしょ」がどこかわかりますか?
もしかしたらみなさんもよく知っているあの場所かも?


札幌の公園の魅力と、公園という場所の大切さ、外あそびの楽しさ等が、
ぎゅっと詰まった、素敵な絵本になっています。

絵本は、5月中旬より月寒公園パークライフセンターで販売予定です。

お楽しみに!

マール表紙

月寒公園も登場します!お楽しみに!

【書籍情報】
『おばけのマールとひみつのこうえん』

え・なかいれい ぶん・けーたろう
定価1,320円(税込) A4変型判・本文24

 

〈あらすじ

ある日マールが大切にしている「ひみつのばしょ」にでかけると、いろいろなかぞくがやってきていました。

みんなにもすてきなことがおこるように、マールはたすけてあげることにしますが・・・・・・

 

マールp12-13

絵本の1ページ、あの有名な札幌の公園も登場しています

月寒公園では、2020年に「おばけのマールと森たんけん」を開催しました

あいにくの雨でしたが、なかいれいさんと一緒に

公園を探検して、マールのおともだちに変身しました!

楽しかったあの日の出来事が、絵本の中でよみがえります。楽しみですね!

シダレザクラが開花しました!

2024年04月27日

貸ボート乗り場前のシダレザクラが開花しました。

たくさんの蕾がついているので、ゴールデンウイーク中はお花見が楽しめそうですよ!

エゾヤマザクラは満開です。

ボート池にはアオサギがきており、歴史の森にはツグミの群れがきていました。

連休中はお天気に恵まれそうなので、たくさん遊びに来てくださいね。

風にゆれるシダレザクラ。

貸ボート営業も今日から始まりました!

ボート一艘が320円でお乗りいただくことができ、利用時間は30分間となっております。

ボート池周りではサクラやキタコブシが咲いております。

自然観察しながら貸ボートをお楽しみください。

今シーズンもたくさん乗りにきてくださいね!

エゾヤマザクラが見頃です

2024年04月26日

 月寒公園のエゾヤマザクラがちょうど見ごろとなっております。
昨日の雨で多少散ってはいますが、まだ楽しめるかと思います。

公園東側の花見広場のエゾヤマザクラ

こどもひろばのエゾヤマザクラ

ボート池四阿のシダレザクラ

シダレザクラの花芽も大きくなってきました。
ゴールデンウィークは気温が高い予想となっていますので、開花するかもしれないですね。

明日からは貸しボート営業もスタートします。
週末はぜひ月寒公園に遊びに来てください!

■月寒公園貸しボート営業
日にち:4月27日土曜日から10月14日月曜日まで(火曜日定休)
時間:10時から17時(最終乗船16時30分)
定員:1艘につき大人(小学生以上)3名まで
料金:1艘320円(30分)
※小学生以下のお子様のみでの乗船はできません。高校生以上の大人の方の付き添いが必要です。
※幼児2名で大人1名分とカウントとなります。

みなさまのご来園を待ちしております。




遊具開放のご案内

2024年04月24日

人気のロングすべり台も専門業者の安全点検を終え、こども広場、森の遊び場

ロングすべり台、すべての遊具がご利用できるようになりました。

園内ではボート池横の花見広場のエゾヤマザクラが3分から4分咲きです。

お花見や遊具遊びにたくさん来てくださいね!

すべり台写真

今シーズンもたくさんすべりにきてくださいね。

エゾヤマザクラ開花しています。

2024年04月21日

ボート池の横にある花見広場でエゾヤマザクラが開花しています。

今日はあいにくの曇り空で気温も低いですが、少しずつ開花しているエゾヤマザクラを

みて春を感じるのもいいですね!

ボート池にはアオサギとキンクロハジロがきていました。

そとあそびレンタル開始します!

2024年04月20日

今日はとっても寒いですね。外遊びにみなさんきてくれるかなあ?と思いましたが

パークライフセンターで遊んだり、外で遊んだりと寒さに負けず子ども達が遊びにきて

くれていました。

多目的広場も芝生で遊べるようになりましたので、「そとあそびレンタル」を

開始します!

毎年人気のフリスビー100円や、ぴょんぴょん飛べるファンジャンパー300円

フリスビーのようにも、ラケットスポーツとしても遊べるオゴディスクミニ300円

羽子板のようなラケットスポーツのワボバボリ300円。少し珍しいレンタル品も

ご用意しています。

ぜひ月寒公園に遊びにきたらレンタル品で遊んでみてくださいね!

レンタル時間は2時間で、9時~17時までです。

今日の月寒公園

2024年04月16日

毎年秋に水を抜いているボート池。

昨日取水ポンプを取り付けて、池に水を入れ始めたところ、
今日はアオサギやオシドリ、キンクロハジロが来ていました。

池周りのシダレヤナギも芽吹き始めて、春らしい景色になりましたね。

今週から、施設のオープンが続きます。
高台駐車場は18日より、テニスコートは20日より利用を開始します。

森のあそび場(遊具)は、点検と清掃を終えたのち、今週末より開放予定です。

皆様のお越しをお待ちしています。

昨日から水を入れ始めたボート池

今日の月寒公園

2024年04月11日

雪解けがすすんできました。写真は今日の多目的広場です。芝生の一部は

まだ雪解け水が流れ込んでぬかるんでいます。乾いている部分もありますが、週末

遊びに来られる方は、足元に気をつけてご利用ください。

早く芝生でたくさん遊びたいですね。

多目的広場の坂の下にはまだ水が溜まっています。

時計塔花壇では月寒公園ボランティア会のみなさんが植えたチューリップの芽が

たくさん!

今年は新しい種類のチューリップを植えたので開花が楽しみです。

ボート池花壇では紫、白、黄色のクロッカスが満開でとても可愛らしいですよ。

お散歩の際には花壇も覗いて、春を感じてくださいね。

たくさんのチューリップたち。開花が楽しみです。

今日の月寒公園

2024年04月06日

昨日札幌の積雪が0㎝になったと、ニュースになっていましたが、月寒公園は広場も遊具も、まだ雪の中です。ここ数日でだいぶ解けましたが、遊具周りの雪が解けるには、もう少し時間がかかりそうです。

遊具は、雪が解けて点検が終わってから、遊べるようになります。このまま順調に解ければ、4月中旬には遊べる予定です。ロング滑り台については、専門業者の点検後になりますので、もう少し遅くなります。

遊具で遊ぶのを楽しみにしている子も多いかと思いますが、もうしばらくお待ちください。

遊具はまだ雪の中です

散策の森は、木の周りから少しずつ雪が解けていて、フクジュソウが顔を出していました!

この場所は、10年ほど前から「野の花を植えよう」というイベントで、子どもたちと一緒に、山野草の苗を植えています。このフクジュソウも、随分前に植えたものです。

フクジュソウやエゾエンゴサク、カタクリなどは、スプリングエフェメラル(春の妖精)とも呼ばれ、まだ木々の葉が生い茂る前に、雪解けと共に花を咲かせます。まだ虫の数も多くない時期ですが、大柄な花をつけることで、虫たちを呼び寄せ、受粉をして、種を作ります。そして、青々とした緑に覆われる夏になると、人知れず地上から姿を消して、地下で養分を蓄えて春を待つそうです。

まだ白と茶色で覆われた森に、小さくも鮮やかな黄色い花を咲かせるフクジュソウは、とても可憐で儚く見えますが、実は寒さの中でも花を咲かせる強さを持った植物です。

散策の森では、フクジュソウのほかにエゾエンゴサクやカタクリなども花を咲かせます。

数は多くありませんが、宝探しのような気持ちで探してみるのも楽しいですよ!

フクジュソウは、春を代表する植物です

園内状況

2024年04月03日

月寒公園の園内の雪解け状況のご案内です。

写真は遊具遊びで人気の「森のあそびば」です。

住宅街を歩いているともっと雪が解けているように思いますが、公園の中の

雪解けはゆっくりとしたペースで進んでいます。遊具開放は雪解けが進んで遊具の

安全点検が終わってからになりますので、もう少し先になりそうです。

遊具の隙間に雪解けで空洞ができているので近づかないでくださいね。

月寒神社近くの「こどもひろば」では雪の中から動物遊具がやっと顔をだしました。

神社までの園路もまだまだスニーカーなどの夏靴では歩きにくいです。

お散歩や自然鑑賞には冬靴や長靴を履いて来られる方が良さそうです。

今日の日差しでさらに雪解けが進みそうですね。

ボート池にはアオサギの姿がありました。

雪が解けている部分にはカモたちが集まっていました。

春のはじまりを告げるキタコブシです。

まだ開花は待機中の様子。

ボート池横の花壇ではクロッカスの芽がでてきていました。

クロッカスやフクジュソウの花が咲くのももう少しでしょうか?

園内の日当たりがいいところから、花が咲き始めます。

お散歩をするときには、探してみてくださいね。

キタコブシの白い花が咲くのが楽しみです。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)