お知らせ

パークライフセンター開館のお知らせ

2020年03月31日

月寒公園パークライフセンターは、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

現在臨時休館しておりますが、

感染拡大防止策を行ったうえで、4月1日より開館いたします。

■感染拡大防止策

・定期的な換気の実施

・多くの利用者が手を触れる箇所への消毒

・イスやテーブルの間引き

・キッズスペースや閲覧用書籍の撤去

■利用者へのお願い

・施設入退館時の手洗いや消毒スプレーの利用

・センター内での食事はご遠慮ください

新型コロナウイルスに感染拡大防止のため発熱や風邪の症状のある方の入館はご遠慮

ください。感染拡大防止のため、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、感染拡大の状況によっては、急遽臨時休館となることもございます。
予めご了承ください。

ご不明な点は、月寒公園パークライフセンター(011‐818-3150)までご連絡をお願いいたします。

まだ遊具では遊べません

2020年03月29日

今日は暖かく、気持ちが良い天気ですね。
ここ数日「もう遊具で遊べますか?」というお問い合わせを頂いていますが、
月寒公園の遊具は、現在冬季閉鎖中です。
写真の通り、遊具の周りもまだ雪が残っている状況です。

遊具は、4月中旬に専門業者の点検後開放しますので、もうしばらくお待ちください。

ボート池も一部は地面が見えますが、ほとんどが雪の中です。
でも、少しだけ見えている水辺には、マガモのほかに、カモメやアオサギも来ていました。

園内は、まだ雪が多く残っている場所もあります。
また雪解け水で、ぬかるんでいるところもありますので、長靴で遊びに来ると安心です。

月寒公園ニュースレターVol.9

2020年03月25日

新型コロナウィルスの影響で、皆様も極力外出を控えていることと思いますが、外は春に向かって着々と雪融けが進み、なんとも歯がゆい日々が続いています

月寒公園パークライフセンターも、現段階では3月31日(火)までは休館日として対応していますが、早く終息し、また皆様の元気な姿を公園で見られる日が待ち遠しいです。

とはいえ!今は油断することなく、各々できる限りの安全確保と感染予防に努めましょう!


さて、今回のニュースレターは、これまでの紙面を刷新し、公園の情報と併せて地域の情報も取り入れてみました。

また、裏面にはリレーコラムと春の施設オープン情報、令和2年度に開催を予定しているイベントを掲載しています。

イベント詳細は決まり次第随時ホームページにも掲載いたしますので、ぜひご覧ください。

ご不明の点などは月寒公園パークライフセンター(011-818-3150)までお気軽にお問合せください。

PDF版こちらからご覧いただけます!

Vol.9(表)
Vol.9(裏)

パークライフセンター休館延長のお知らせ

2020年03月18日

月寒公園パークライフセンターは、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

3月2日より臨時休館となり、

パークライフセンターのトイレのみのごご利用とさせていただいておりますが、

期間を3月31日まで延長することとなりました。

今後も状況によっては期間が変更になることがあります。

ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

またご利用の際には、引き続き、以下の点にご協力をお願いします。

・咳エチケット

・石鹸を使った手洗いやアルコール消毒

・滞在時間の短縮や距離を保っての会話

感染拡大防止のため、皆様のご協力をお願いいたします。

月寒公園パークライフセンター臨時休館のお知らせ

2020年03月02日

日頃より月寒公園をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、新型コロナウィルスの感染拡大の防止のため、
当パークライフセンターを、臨時休館することとなりました。

臨時休館期間(予定)

令和2年3月2日(月曜日)から3月19日(木曜日)まで
※休館期間も、トイレのみのご利用は可能です。(9時~17時)

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

風雪が強まっています

2020年02月23日

今日の月寒公園は、雨交じりの雪が降り、風も強くなってきています。
見通しも悪く、歩くだけでも一苦労です。

現在札幌市内には、暴風雪警報が出ております。

今日は外出を控え、お家でゆっくり過ごすのが良さそうですね。
園内を通行される際は、落ち枝等に十分ご注意ください。

雪あそびのお願い

2020年02月21日

今日は朝から良いお天気でしたね。

月寒公園の多目的広場も、今日は雪がしまっていて、そりで滑る子どもたちも楽しそうでした。

写真は、今日の多目的広場の様子です。たくさんのそりすべりの跡がついていますね!

雪の状態や滑る場所によっては、月寒公園のそりすべりは、とってもスリリング!!

斜面に近いところに作られた雪だるまやかまくらは、そりすべりの際にぶつかって
ケガをする危険があります。

月寒公園の多目的広場は、とても広いので、雪だるまなどの雪あそびは、パークライフセンター周辺など、そりすべりに影響がない場所でやるようにしましょう。

今週末は天気が心配ですが、強風の際は落ち枝等に十分ご注意ください。

そして、また天気が良くなったら、月寒公園に遊びに来て下さいね。

皆さまのお越しをお待ちしています。

滑り台のある「月寒の丘」のてっぺんからの景色です。

坂下野球場には、たくさんの雪が運び込まれて、排雪作業の真っ最中でした。

坂下入口は、たくさんの雪を積み込んだダンプが出入りしています。
坂下駐車場をご利用の際は、ご注意ください。

2月のクラフト体験

2020年02月13日

やっと雪も降り、北海道の冬らしい景色に変わりましたね。

ですが、気温が上がったりと気温の変化が激しくなりましたね。

さて、今月のクラフト体験は森の時計作り!!

月寒公園パークライフセンターでは土曜・日曜・祝日にクラフト体験を開催しております。

時間:午前の部10時00分から12時00分・午後の部13時00分から15時00分まで受付しております。

日にち:2月15日(午前の部のみ)、22日、23日、24日(午前の部のみ)、
29日(中止)

※当日、急遽クラフト体験が開催できなくなる場合がございます。

お問合せ:月寒公園パークライフセンター 011-818-3150

駐車場のお願い

2020年02月12日

月寒公園の駐車場は、現在坂下駐車場の一部のみご利用いただけます。

駐車台数も30台ほどで、限られたスペースになりますので、休日は満車になることも多くあります。

月寒公園は、美園駅(札幌市営地下鉄東豊線)から徒歩5分ほどの好立地にありますので、月寒公園に来られる際は、ぜひ公共交通機関をご利用ください。

今年は冬に北海道に渡ってくるレンジャク(ヒレンジャク・キレンジャク)の群れも、多く見られます。町中の道路や公園でも、実は色々な鳥がいるので、鳥の鳴き声に耳を傾けながら、姿を探しながら歩く公園までの道のりも楽しいですよ。

また、坂下野球場横には、地域密着型雪処理施設があり、主に近隣の生活道路の排雪の受け入れを行っています。

今年は雪が少ない状況が続いていましたが、

ここ数日の大雪により、いよいよダンプ等の大型車による雪の搬入も始まりました。

坂下駐車場を利用する方や坂下入口を通行される方には、ご迷惑をおかけしますが、

大型車に注意して頂くようお願いいたします。

私たちの快適な冬の生活と公園利用のために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

雪がたくさん積もりました!

2020年02月10日

2月に入ってから、たくさんの雪が積もりましたね!

斜面の土が見えそうだった月寒公園の多目的広場もすっかり雪で覆われました。

ふかふかの雪はとても気持ちが良くて、今日も幼稚園の子どもたちがたくさん遊びに来てくれていましたよ。

たくさんの雪が積もった直後は、新雪の中をラッセルして歩くので、なかなかの爽快感と疲労感を味わうことができます。これも、今だけしか味わえない冬の醍醐味ですね。

たくさん遊んだり散策した後は、パークライフセンターの薪ストーブで暖まってくださいね。

皆様のお越しをお待ちしています。

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ