お知らせ

【重要】駐車場開放のお知らせ(予定)

2020年05月23日

新型コロナウィルス感染拡大防止策として閉鎖している駐車場を、以下の日程で開放いたします。(予定)

・駐車場(坂下、高台、身障者専用)

開放予定日  5月26日火曜日から

※今後の状況により、開放予定日が変更になる場合がございます。詳しくは当ホームページ、またはお電話(011-818-3150)でご確認ください。

【重要】施設閉鎖延長のお知らせ

2020年05月07日

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、以下の施設の閉鎖を延長いたします。

・有料施設(テニス、野球、パークゴルフ、ボート)

利用休止期間  5月31日日曜日まで

・遊具(森のあそび場・ロング滑り台・こどもひろば)

使用禁止期間  5月31日日曜日まで

・駐車場(高台・坂下・身障者)

閉鎖期間  5月31日日曜日まで

・月寒公園パークライフセンター

臨時休館期間  5月31日日曜日まで

トイレ、自動販売機、受付窓口は利用可能です。
皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、月寒公園で受付をしております吉田川公園テニスコートについても、5月31日日曜日まで利用休止といたします。

今後の状況により、期間等が変わることがありますので、ホームページまたはお電話(011‐818-3150)でご確認ください。

遊具および駐車場閉鎖のお知らせ

2020年05月01日

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

5月2日から10日まで遊具および駐車場を閉鎖いたします。

【閉鎖する施設】

森のあそび場・こどもひろば・ロング滑り台
坂下駐車場・高台駐車場・身障者駐車場

【閉鎖期間(予定)】

5月2日土曜日から10日日曜日まで
※今後の状況により、期間が変更になる場合があります

【閉鎖を5月10日まで延長する施設】
パークライフセンター・有料施設(野球場・テニスコート)・パークゴルフ場・貸ボート

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

遊具使用禁止中_ver.1

遊具で遊ぶ時のお願い

2020年04月19日

今日は天気が良く、月寒公園は駐車場も満車となり、たくさんの人で賑わっています。

森のあそびばは、遊具で遊べることを心待ちにしていた子どもたちで賑わっていますが、
遊具で遊ぶ皆さまにも、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
以下の注意をお願いいたします。

・混雑や密集を避けて遊びましょう。ロング滑り台やレールウェイは人気ですが、他の子が遊んでいたら、違う遊具で遊びましょう。

・遊具で遊んだ後は、手洗いをしましょう。


皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

パークライフセンター再臨時休館と有料施設の利用休止のお知らせ

2020年04月13日

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、再度月寒公園パークライフセンターが再度臨時休館となります。

臨時休館期間  4月14日火曜日から5月10日日曜日まで

トイレ、自動販売機、受付窓口のみ、利用可能となります。
皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、4月29日にオープン予定のパークゴルフ場・貸ボート・有料運動施設

(野球場・テニスコート)も5月10日まで利用休止とさせていただきます。

月寒公園で受付をしております吉田川公園テニスコートについても、5月10日まで利用休止となります。

今後の状況により、期間等が変わることがありますので、ホームページまたはお電話(011‐818-3150)でご確認ください。

フクジュソウが開花しました

2020年04月11日

散策の森では、フクジュソウが咲き始めました。

この場所では、毎年秋に「野の花を植えよう」というイベントをやっていて、子どもたちやボランティアの皆さんと、山野草の苗を林床に植えています。今年で6年目になるので、再整備工事で少なくなっていた山野草も、少しずつ林の中で見られるようになりました。

このフクジュソウも、以前「野の花を植えよう」で植えたものですが、

今年も元気に花を咲かせて、嬉しいですね。

この場所にはこれから、ヒオウギアヤメやオカトラノオ、エゾノコンギクなど、春から秋まで様々な花が咲くので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

フクジュソウ

有料施設(野球場、テニスコート、パークゴルフ場、貸ボート)オープン日のお知らせ

2020年04月07日

令和2年度の有料施設オープン日は、4月29日水曜となります。
野球場(高台・坂下)、テニスコート、パークゴルフ場、貸ボートと、

月寒公園にあるすべての有料施設がオープンします。

4月29日は昭和の日(祝日)です。今年は、サクラの開花も早そうなので、もしかしたら見ごろを迎えているかもしれませんね。

また、冬季間は、坂下駐車場のみ開放しておりましたが、4月18日より高台駐車場も開放します。例年春の休日は、駐車場が大変混雑しますので、休日にお越しの方は、公共交通機関か徒歩でお越しくださりますよう、お願いいたします。

月寒公園は、東豊線の美園駅から徒歩5分の好立地にあります。

春のお散歩は、とても気持ちが良いので、ぜひ歩いてお越しください。

皆様のお越しをお待ちしています。

坂下野球場①

テニスコート、野球場に関するお問い合わせは、

月寒公園パークライフセンター

月寒公園運動施設受付(電話:011‐813-1361)までお願いいたします。

パークゴルフ場

パークゴルフ場に関するお問い合わせは、

パークゴルフ場受付棟(電話:011‐813-1362)までお願いいたします。

クロッカス

2020年04月04日

暖かくなってきましたね。

月寒公園では、春の訪れを知らせる植物が成長してきています。

こちらの写真はボート池近くの花壇に咲いたクロッカスです。

公園内には、他にフキノトウやフクジュソウも咲いてきています。

ぜひ、お散歩にきてくださいね。

パークライフセンター開館のお知らせ

2020年03月31日

月寒公園パークライフセンターは、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

現在臨時休館しておりますが、

感染拡大防止策を行ったうえで、4月1日より開館いたします。

■感染拡大防止策

・定期的な換気の実施

・多くの利用者が手を触れる箇所への消毒

・イスやテーブルの間引き

・キッズスペースや閲覧用書籍の撤去

■利用者へのお願い

・施設入退館時の手洗いや消毒スプレーの利用

・センター内での食事はご遠慮ください

新型コロナウイルスに感染拡大防止のため発熱や風邪の症状のある方の入館はご遠慮

ください。感染拡大防止のため、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、感染拡大の状況によっては、急遽臨時休館となることもございます。
予めご了承ください。

ご不明な点は、月寒公園パークライフセンター(011‐818-3150)までご連絡をお願いいたします。

まだ遊具では遊べません

2020年03月29日

今日は暖かく、気持ちが良い天気ですね。
ここ数日「もう遊具で遊べますか?」というお問い合わせを頂いていますが、
月寒公園の遊具は、現在冬季閉鎖中です。
写真の通り、遊具の周りもまだ雪が残っている状況です。

遊具は、4月中旬に専門業者の点検後開放しますので、もうしばらくお待ちください。

ボート池も一部は地面が見えますが、ほとんどが雪の中です。
でも、少しだけ見えている水辺には、マガモのほかに、カモメやアオサギも来ていました。

園内は、まだ雪が多く残っている場所もあります。
また雪解け水で、ぬかるんでいるところもありますので、長靴で遊びに来ると安心です。

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ