親子野あそびプログラムちびっこ遊び隊!「葉っぱあそび」を開催しました。

2018年09月21日

9月20日に自然ウオッチングセンターと共催でちびっこ遊び隊!「葉っぱあそび」を開催しました。
親子野あそびプログラムは0才から4才の親子を対象に5月から翌3月まで、様々なテーマでイベントを開催しているのですが、月寒公園では今年度はじめての開催でした。
親子29名の方々が参加してくださり、今回初参加という方もたくさんいらっしゃいました。

当日は、青空が広がり、木々が風にそよぐ気持ちのよい天気に恵まれました。

自己紹介をして、まずは『おなじものさがし』の探検に行きました。
ビニールの採集バッグを肩から下げてしゅっぱつです♪
おねえさんが見せてくれるものと同じカタチのお花や葉っぱをさがします。

途中、葉っぱとタネのプロペラ、葉っぱのお面、糸が伸びる木の実など、自然のものでいろんなあそびを教えてもらいました。

葉っぱのプロペラであそんでみよう!

ちいさなお子さんには少し大変な坂道を登って、プチ山登り体験もしました。
みんな、お気に入りの葉っぱやお花や木の実を見つけて自分のバッグにつめこんでいきます。

探検の後は、広場に戻って、葉っぱのお話『葉っぱきらきら』の読み聞かせを聞いて、ひとやすみ。

最後は、みんなで集めた葉っぱやお花を、画用紙にぺたぺた。。。
自分だけのオリジナルアート作品を作りました。

参加してくれたお子さんはみんな元気いっぱい、自然のもので楽しんで遊んでくれました。


次回、月寒公園での開催は11月6日で、テーマは『落ち葉あそび』です。申込み先は自然ウォッチングセンター(011-583-5208)になります。

たくさんのご参加おまちしております♪

みんなでプチ山登り
葉っぱきらきら絵本の読み聞かせ

葉っぱの絵本のよみきかせ『葉っぱきらきら』

自然のものを使ってお絵かきしたよ

葉っぱでお絵かき。オリジナルのアート作品が完成!

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)