ようやく雪が降りましたね!

2018年11月21日

初雪は例年、平均10月28日に観測され、
昨年でも10月23日平均よりも、5日早く観測されました。

それからの、今年は11月20日に観測され、例年よりも28日遅くなりました。


待ちに待った、初雪、これを見ないと冬が始まらないですね!


今日は気温も高いので、すぐに溶けてしまうかと思いますが、夜になると凍ってしまうかもしれないので足元、車の運転には気を付けてください。

さて、話は変わり、本日は雪模様、巡回はパークライフセンター周辺へ

ところで皆さん、月寒公園には、イチイが植わっています、

歴史の森の方に行くとカラ類がたくさん見られまがご存知でしたか?

そんなイチイについて、ちょっと気になり調べてみました!


イチイは北海道から九州まで分布しているイチイの仲間の木で、

木は秋になると赤い小さな実がなります。 イチイの実ですね…。

イチイの実は皆さん食べたことはありますか?

ベリー状で、ほんのりと甘く 食べられるが、

種の方はタキシンと言う毒を含むので、種を多く食 べてはいけません。 

なにもわからない私は、小学校の帰りに3~4粒食べて帰るなんて生活をしていました。
種は出していました…。


和名はイチイですが、北海道では別名・オンコと呼ばれています。

いろいろな説はありますが、オンコは、もともと信州辺りで赤木(あかぎ)と呼ばれており、東北地方でなまり北海道に伝わったそうで、
赤木が名詞の最後に「こ」をつける東北特有の方言によりアカギッコとなり、
北海道に渡って
アカギッコ→ギッコ→ゴッコ→オッコ→オンコ となったそうです。

方言って面白いですね。

さて、イチイについてすこーしわかったので、お知らせです。

加工に最適なイチイ、アイヌの人たちもイチイを使って弓を作っていたそうです。

そんなイチイを使ったヘアゴムをパークライフセンターにて販売しております。

センター職員が1つ1つ丁寧に仕上げているので、数に限りがあります。

時々、月寒公園に遊びに来た際に売店をのぞいてみてください。

置いてあるかもしれません。


この冬も、体に気を付けて、元気にお過ごし下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております。

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ