ちびっこ遊び隊!『木の実でクリスマス飾りを作ろう』を開催しました
2018年12月06日
12月4日に自然ウオッチングセンターと共催でちびっこ遊び隊!「木の実でクリスマス飾りを作ろう!」を開催しました。
親子野あそびプログラムは0才から4才の親子を対象に5月から翌3月まで、様々なテーマでイベントを開催しています。
今回は、親子12名の方々が参加してくださいました。
当日は気温が高く、雨の予報でしたが、何とか雨に降られずにお散歩できました。
初参加の子もいて初めは少し緊張した様子。。。
手あそびをして、公園の探検に行きました。
まずは、ポプラの木についた苔を発見!
みんなで観察してみよう。さわっても大丈夫だよ。
次に、松の木に松ぼっくりが!
松ぼっくりってこんなふうに実るんだね。
途中、松葉ずもう、ナナカマドの実さがし、丘の上からどんぐりころころもやったね。
松ぼっくりの実はこんなふうについているんだね。
丘の上からどんぐりころころ。。。
みんなで遊んでいたら、木の幹を駆け上がるエゾリスを発見!
急な斜面を急いで駆け上がって、みんなで観察しました。
あれ、まわりを見てみると、クルミの食べ痕がいっぱい。
エゾリスはここでごはんを食べているんだね。
探検の後は、パークライフセンターに戻って、木の実のお話『びっくりまつぼっくり』の読み聞かせを聞いて、ひとやすみ。
そしていよいよ、木の実を使っていろいろなクリスマス飾りを作ります。
一番人気は松ぼっくりツリー。好きなビーズを松ぼっくりに付けたら、カラフルなツリーの完成です。
そのほかにも段ボールリースやツリーの立体ポスターも作りました。
みんな夢中で時間いっぱい作品を作りました。
同じ材料でも、それぞれ個性あふれる作品に仕上がりました。
本日も無事に終了。
はじめは緊張していたお子さんも徐々に慣れて、元気に遊んでくれました。
次回は、3月5日(火曜日)に開催します。雪景色の中、元気いっぱい雪あそびができるとよいですね。
テーマは『雪あそび&冬の自然さがし』です。申込み先は自然ウォッチングセンター(011-583-5208)になります。
クリスマスのリースを作る姿は真剣そのもの。
上:エゾリスを発見!みんなの視線の先にはエゾリスがいたよ。
下:エゾリスが落としたクルミの食べかす。
松ぼっくりツリーカラフルになったね。
クリスマス飾り、みんな上手にできたね!