月さむぽ~冬~開催しました!

2019年02月04日

昨日は、真っ白い雪に覆われた冬の月寒公園で「親子でわくわく月さむぽ~うたとえほんと森あそび」を開催しました。

『月さむぽ』は、親子の公園さんぽがもっと楽しくなるように・・・という思いから始めた会で、四季に合わせて開催しています。

今回は、1才~8才の子どもたちとおとうさん、おかあさん、20人が集まってくれました。

2月3日は節分!ということで。。。

まずは、いつものように、「ゆうみつ」による歌と絵本のおはなし会からはじまりました。

ギターの音に誘われて、キッズスペースで遊んでいた子どもたちが会場に集まってきます。
おにが出てくる絵本『おふくさん』のおはなしや、動物の足跡を音楽と歌に合わせてあてていくゲーム。。。と会が進んで行くうちに、子どもたちのエネルギーも高まっていきます。

みんなでふくわらい

次は、外で公園スタッフ「なかビー」といっしょに雪でおにづくり♪

みんなで、それぞれが考えるおにを作っていきます。

木の実やドライフラワーで目、鼻、眉毛、ツノもあったなあ。。。

工夫して考えながら、たくさんのおにを作ってくれました。

おにができたところで、作ったおにに豆まきしました。

「おにはーーー外、福はーーーー内!!」

今年一年も、みなさん健康に過ごせますように。無病息災を願って、終了となりました。


前回も月さむぽに参加してくれた方々、『最近、公園の近くに引っ越してきました』と教えてくださったご家族もいました。

参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました!

次回の開催はまた来年度。開催の予定が決まり次第、HPでお知らせします。

季節を追いかけた親子の公園さんぽのイベント。来年もたくさんのご参加お待ちしています。

おにづくり開始
みんなで作ったおに

なかビーの作ったおにはとっても背が高いね!

おには外福は内!

みんなで雪おにに向かって豆まきだー。

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ

採用情報