月寒公園ピクニックを開催しました!

2019年10月21日

昨日は、月寒公園秋の一大イベント「月寒公園ピクニック」を開催しました!
前日の雨が嘘のように朝から気持ちの良い秋空が広がり、ぽかぽかした絶好のピクニック日和となりました!
多目的広場にたくさんのテントを立てて、楽しいイベントを開催しました。
月寒公園ピクニックは、月寒公園ファンクラブと共催で開催し、今年で5年目になります。
今年は、これまでやっていた企画に加えて、新たにいくつかの企画が追加されました。
まずは、毎年恒例の「落ち葉かき」から始まります。
今年は、森のあそび場から坂下野球場までの道を中心に落ち葉をかきました。
まだ紅葉が見頃の月寒公園では、葉っぱが落ちている場所を探して、熊手や箒をつかってみんなで集めました。
時間いっぱい地域の方、ファンクラブの方などたくさんの方が参加してくれました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
集めた落ち葉は、たい肥ピット1つ半程の量になりました。
昨年に続き、今年もボランティアの皆さんと管理して、堆肥化します。
堆肥が完成したら、月寒公園内の花壇で活用する予定です。

会場の様子
落ち葉かき
青空お習字

落ち葉かきが終わった11:30からは、多目的広場のテントで色々なイベントが始まりました。
1つ目は、北海道大学CoSTEPの「月寒公園の動物」。動物の毛皮や羽根の展示をしながら、丁寧に解説してくれました。同時に、北海道の動物をかたどった「どうぶつのいろぬり体験」も。
15時までの開催でしたが、最初から最後まで、ひっきりなしに子どもたちが遊びに来ていました。
次に、子どもたちが自由に遊べる「プレーリヤカー」です。ちっちゃな子どもが楽しく遊べる遊び道具がたくさん積まれたリヤカーが登場!
自分で考えて、自由な発想で楽しく遊んでくれました。
さらに、乱拍子による鳥笛の販売・実演のコーナーもありました。
おじさんが笛を吹くと広場まで鳥が飛んできそうな気持ちの良い音色が「ピピィ、ピピィィィ・・・」と鳴り響きます。
丁寧に吹き方のレクチャーもしてくれました。

そして、月寒公園ファンクラブによるイベントのコーナーも。
広場に机を並べて、青空お習字教室です。皆さん、思い思いに筆を使って、好きな文字を自由に書いてくれました。

月寒公園の動物
プレーリヤカー
鳥笛

パークライフセンターでは、13時から「ピクニックコンサート」が始まりました。
13時から、「佐藤尚子」さんのサックスソロの演奏。
14時から、ピクニック初参加の「ノンベターレ」さんの弦楽四重奏の演奏。
どちらもあっという間のひと時でした。
昼下がりのパークライフセンターで、ゆったりとした心地よいひと時を過ごしました。

多目的広場でも美味しいお昼ご飯をたくさん食べた後、13時からは体を動かす体験コーナーもスタートです。
1つ目は、chottoスポーツクラブによる「バランスボール体験・スポーツ吹き矢体験」です。
大きなボールに乗って、みんなで楽しくゆ~らゆら!
スポーツ吹き矢を飛ばして、君は何ポイント獲得できたかな?
もう一つは、毎年恒例の「薪割り体験」です。昔ながらの手動薪割り機を使用して薪を割る体験会を実施しました。
皆さんが割ってくれたパークライフセンターの薪ストーブで使用されます。
今回割った薪を冬場にストーブで焚くので、冬の月寒公園にもぜひ遊びに来て下さい。

演奏会
薪割り体験
演奏会(ノンベターレ)

そして今年はあんぱん企画として、
3つの企画を実施しました。
1つ目は、パークライフセンターでアンパン道路の歴史が知れるパネル展示。知っているようでよく知らないアンパン道路の歴史。皆さんは知っていますか。
2つ目は、13時から実施した、あんぱんの食べ比べ試食会です。今でも月寒あんぱんを製造している、株式会社ほんまさんに協力していただき、アンパン道路建設時に作られていた当時のあんぱんと今のあんぱんの食べ比べを先着200名にしていただきました。
皆さんの好みの味はどちらだったでしょうか。
3つ目は、豊平区内の5店舗のパン屋さんによる販売会です。
5店舗すべてのお店でパンを購入してあじくらべをしてくれた方もいたようです。
広場のまわりがパンのいい香りに包まれた一日でした。
そのほか、パンにピッタリの自家焙煎珈琲とクレープの移動販売も出店して、にぎやかなピクニックとなりました。

今年の「月寒公園ピクニック」もたくさんの方の協力により、無事に終了しました!
参加してくれた皆さま、協力してくれた皆さま、ファンクラブのみなさま
本当にありがとうございました!

あんぱん食べ比べ
お習字の作品
パン屋さんの販売

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ

採用情報