お知らせ

ちびっこ遊び隊!『木の実で遊ぼう』を開催しました

2019年12月26日

ご報告が遅くなりましたが、12月10日に自然ウオッチングセンターと共催でちびっこ遊び隊!「木の実で遊ぼう」を開催しました。

今回の活動は公園のお散歩と絵本の読み聞かせ、そして、木の実を使ってクリスマスの飾りを作りました。たくさんの親子に参加してもらい、元気溢れる一日を過ごしました。

活動のはじまりはお馴染みの「手あそび」と「ハイタッチ」です。最初は緊張気味の子どもたちも、手を使って遊ぶことで少しずつ笑顔を見せました。

緊張がほぐれたら、公園内のお散歩にでかけます♪短いお散歩コースの中にも自然がいっぱいで、子どもたちの大好きな松葉相撲をやったり、今の季節まで木にしがみついていた松ぼっくりを観察したり、いろんな形の落ち葉を集めたり、楽しめる要素がたくさんありました。

とはいえやはり子どもたちです。最後にやったソリ滑りがダントツ人気でしたね!

あれれ?子どもより楽しそうに滑っているのは…お母さん!?

そんなこんなで野外活動を終えて戻ってきたみなさんですが、お次はメインのクリスマス飾りづくりです。お散歩の途中で見つけた落ち葉や木の実をたくさん使って、オリジナルの飾りを作りました♪

ミニクリスマスツリーやリース型のオーナメント、手先の作業がまだ難しい小さな子は、紙に絵をかいて木の実を貼ったりリボンを貼ったり、個性あふれる可愛いクリスマス飾りがいっぱい完成しました。みんな帰ってからおうちに飾ったかな~??

活動は午前中の短い時間でしたが、自然観察会と木の実を使ったクリスマス飾りづくりの両方をたくさん楽しめました。

短い時間で遊びながら学べるのは、自然ウオッチングセンターの豊富な知識と経験があってこそですね!

今年度は3月にもう一度活動日があります。詳細が決まり次第ホームページでご案内しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

もちろん、自然ウオッチングセンターのホームページで確認することもできます。

今回もたくさんのご家族にご参加いただき、ありがとうございました!

また次回も楽しみに待っててくださいね♪

~自然ウオッチングセンターURL(外部リンク)~

http://shizen.la.coocan.jp/schedule.htm#tibikko

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ