お知らせ

管理事務所から

新年のご挨拶

2020年01月02日

新年あけましておめでとうございます。
月寒公園パークライフセンターは、12月29日から1月3日まで閉館し、

新年は1月4日より開館します。

今年もたくさん遊びに来てくださいね。

今日の園内は、お正月らしくとても静かでした。

今年は雪が少なく、斜面にもほとんど雪が積もっていないので、

雪あそびに来る子ども達ほとんどいませんでした。

公園は全体的にひっそりとしていましたが、ボート池の先にある月寒神社は、

初詣に訪れる人でにぎわっていましたよ。

そして、月寒神社の近くにある”こどもひろば”では、

「チリチリチリ・・・・」と賑やかな鳥の声が聞こえました。

よく見てみると、大きな木にたくさんのヒレンジャクとキレンジャクが止まっていました。

レンジャクの仲間は、冬になると札幌に訪れる冬鳥です。

年によって渡来数が著しく変動するので、ほとんど来ない年もありますが、今年はたくさん渡ってきたようですね。冠のような羽と、目の黒いライン、尾の先の赤や黄色がとてもかっこいい野鳥です。

双眼鏡を持って、冬ならではの鳥達との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

↑非常にわかりづらいですが、左側の木の枝にはたくさんのヒレンジャクが止まっていました

追記

月寒公園で生きものを調査している小学生グループ”三羽ガラス”のY君より、最近月寒公園で撮影したヒレンジャクの写真を頂きました。

冠のような羽と目の黒いライン、尾の先の赤い色が、とてもよくわかりますね。

こちらは、望月寒川沿いの木に止まっているレンジャクの群れです。

「最近、ボート池周りでもよく見られるよ」と教えてくれました。

こちらも三羽ガラスのY君提供の写真です。

素敵な写真、ありがとうございました!

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ