グリーンカーテンはじめました

2020年08月09日

北海道も本格的に夏を迎えました!みなさん連日寝苦しい夜をお過ごしと思いますが、いかがでしょうか?エアコンは快適ですが、つけっぱなしは体にも家計にも良くないので、お気を付けください。

さて、月寒公園では、暑い季節に少しでも「涼」を感じていただけるようにと、小範囲ですがグリーンカーテンをはじめました♪(DIY感が強くてお恥ずかしい…。)

グリーンカーテンは見た目に涼しいだけでなく、緑で日陰を創り出し地温を下げたり、直射日光を遮り風通しを良くするなど、エコで多機能な自然のカーテンです。

ご家庭にベランダやお庭があり、プランターを置ける場所が確保できれば誰でも取り組めるのもオススメです!

月寒公園の今年のグリーンカーテンには「フウセンカズラ」を選んでみました。

成長も比較的早く、日当たりが良いところであればグングン伸びます⤴⤴

また、実は名前の通り風船のように膨らみ、とっても可愛いのが特徴です。

右の写真は実際に今育てているフウセンカズラの写真ですが、小苗から2か月程度でここまで育ちました。

実は500円玉くらいの大きさで、中はほぼ空洞なので触るとへこみます。

フウセンカズラの実は冬前に採取しよく乾燥させると、リースや飾り物にも使えるので楽しみが広がります。

グリーンカーテンに興味を持った人は、ぜひ積極的に取り組んでみてください!

地球に・からだに・家計に優しい取り組みです♪

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)