自然情報
2021年05月27日
くつろぎの森の園路には、こんなにたくさん落ちています!
ボート池のすぐ横にあるくつろぎの森の園路には、最近、「にょろにょろしたもの」がたくさん落ちています。何か分かりますか?答えは、「ミズナラの雄花」です。ミズナラは、みんなが大好きなドングリがなる木です。くつろぎの森には、大きなミズナラの木がたくさんあるのですが、木の上に地味な花が咲くので、普通に歩いていても、なかなか気づきません。でもこうやって、花が終わって園路に落ちると、よく分かりますね!
今年もミズナラはたくさんの花が咲いたみたいですね。秋にはたくさんのどんぐりが実るかもしれませんね!
くつろぎの森では、お昼寝しているキツネにも出会いました!
このキツネは、最近夕方になると時々、このあたりでお昼寝しています。
ずっとキツネを見ていたら、なんだかめんどくさそうにこちらを見て、また寝てしまいました。
キツネがいると、「エキノコックス症が心配」と思う人がいるかもしれません。
キツネやエキノコックス症について知りたい方には、月寒公園と北海道大学が製作した動画「コンだけわかればいいっしょ!~キツネとのつきあいかた」がおススメです!
知っているようで知らないキツネのことが、よくわかりますよ。
月寒公園のホームページのトップページからも見ることができます。ぜひご覧ください。