お知らせ

イベント情報

10月3日「学ぼう!遊ぼう!月寒公園と防災」参加者募集!

2022年09月29日

月寒公園には、緊急時に役立つ様々な防災設備があります。

災害時、効果的に活用できるように、公園の防災設備について、学んでみませんか?

10月3日月曜日、3つの防災イベントを、園内各所で実施します。

時間内なら、自由に参加できますし、参加費は無料です。

色々体験した方には、防災グッズのプレゼントもありますよ!

皆さまのご参加をお待ちしています。

1 緊急貯水槽の説明会(10時から11時/坂下駐車場)
災害時に飲料水を確保するため、飲料水をためておく施設です。緊急貯水槽について学び、実際に水を汲んでみよう!

2 マンホールトイレの説明会(11時から12時/高台駐車場)
ただのマンホールが、災害時にはトイレに変身!マンホールトイレの仕組みや使い方を学ぼう!

3 イザ!カエルキャラバン!(9時から13時/多目的広場)
「水消火器の的あてゲーム」「毛布で担架タイムトライアル」「紙食器づくり」を体験できます。どれも遊びながら防災について学べる企画です。例えば、毛布で担架タイムトライアルは、大きなカエルの人形をみんなで運んで、タイムを競います。

盛り上げりそうですね!時間内ならいつ参加してもOKですよ!

今回のイベントでは、スタンプラリーも実施します。

カエルキャラバンや、緊急貯水槽・マンホールトイレの説明会でスタンプを集めたら、防災グッズをプレゼントしますよ!

今回、豊平区市民部総務企画課さんより、アルファ米や、エマージェンシーシート、カイロや非常持出袋など、緊急時に役立つ防災グッズをたくさん提供して頂きました!

札幌市では、災害の発生に備えて、最低3日、できれば一週間ご自宅で生活できる食糧や水などの備蓄をお願いしています。

平時の備え、家庭での備えに役立つ情報が満載の、しおりもお渡ししますので、

今回もらった防災グッズにプラスして、ご家庭で色々そろえて頂ければと思います。

胆振東部地震では、備えることの大切さを学びましたが、段々とその気持ちも薄れがちになってしまいます。今回のイベントが、公園の防災機能や、緊急時の備えについて、改めて考える機会になると良いなと思っています。

豊平区市民部総務企画課さんより提供して頂いた防災グッズをプレゼントします!

マンホールトイレは積水化学北海道株式会社の皆さん、
緊急貯水槽は札幌市水道局の皆さんが解説してくれます。

「水消火器の的あてゲーム」で実際に消火器を使ってみよう!

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)