お知らせ
2023年02月
3月28日「パークライフカフェキタキツネ」参加者募集!
2023年02月28日
月寒公園でキツネに出会ったことはありますか?
キツネは、月寒公園にいる身近な野生動物です。
月寒公園と北海道大学では2020年より、キツネの調査とエキノコックス対策に取り組んでいます。
今回のパークライフカフェでは、今年度の調査で分かったことや、エキノコックス症対策について報告し、キツネと人の共生について考えます。
身近な野生動物との付き合い方を、一緒に考えてみませんか?
今回のパークライフカフェでは、2時間のワークショップの後に、池田先生と実際に園内のキツネを探しに行くので、キツネの事がより良く分かる一日になると思います。
皆さまのご参加をお待ちしています!
[パークライフカフェ キタキツネ]
日時
2023年3月28日火曜日 13時から15時
※終了後、キツネを探しに行きます(15時30分~16時30分)
場所
月寒公園パークライフセンター
対象
小学4年生以上
定員
20名
参加費
高校生以上 500円
小中学生 100円
講師(キツネの先生)
池田貴子特任講師(北海道大学高等教育推進機構CoSTEP)
進行
宮本 奏(NPOファシリテーションきたのわ代表)
申込
申込フォームよりお申込みください。
お電話や窓口でも受け付けています。定員になり次第、締め切ります。
キツネは、冬になるとボート池横の斜面で、よく見かけます。人が近づいても、逃げずに、カワイイ顔でこちらを見ているキツネもいます。なぜでしょうか?
こちらを見つめる姿が、なんとも愛くるしいキツネ。
でもエキノコックス症を媒介するなど、人にとって
心配なこともあります。
去年の「パークライフカフェ キタキツネ」の様子。
池田先生のお話は、とっても楽しくて分かりやすい!
質問タイムもありますよ。
2月のきのみであそぼう!
2023年02月26日
25日土曜日は2月のきのみであそぼう「木の実の時計」の開催日でした。
外は吹雪でなにも見えなくなったり、晴れたりを繰り返すお天気でしたが
たくさんの参加者で賑わいました。とても嬉しかったです!
それではみなさんの丁寧に作られた時計のご紹介です。
バーニングペンとグルーガンを使用する「木の実の時計」。
熱いのはこわいですよね。子どもたちもドキドキしながらの挑戦でした。
参加してくださったみなさま、いつもありがとうございます。
3月は「木の枝でつくってみよう」を開催予定です。
また後日ホームページでご案内します!
冬のレンタル品のご案内
2023年02月15日
今日はとても寒い日ですね。2月中旬、冬もあと1ヶ月半くらいでしょうか?
月寒公園の多目的広場には毎日雪遊びの子ども達がたくさん遊びにきてくれています。
今日は冬のレンタル品のひとつの「雪遊びセット」のご紹介です。
カバンにたくさんの雪遊び道具をつめこんだ、このセット。小さなお子さまにと思って提供を
はじめましたが…。もしかしたら大人も楽しいかもしれません。
レンタルしてくださったお客さまからは「こどもが夢中になって遊んでいました」と
とても好評なんです。
こちらの鳥さんを作れる道具で雪を
パクっとはさむだけで
可愛い鳥さんのできあがり!
先週末には公園のいろんなところにこんな可愛い雪遊びのあとがたくさんあり、
公園スタッフたちもほっこりした気持ちになりました。ありがとうございます。
雪遊びセットは2時間100円でレンタルできます。他にもそりが200円、スノーシューが
300円、双眼鏡が200円でレンタルできます。双眼鏡で野鳥やエゾリスを探して
みるのも楽しいです。長く続く北海道の冬、寒いけど冬を楽しんで過ごしたいですね。
パークライフセンターでは薪ストーブで暖まることもできますよ。
冬の月寒公園に遊びにきてくださいね!
冬の遊具で遊んでいたのは・・・・?
2023年02月10日
数日前の大雪の後、森のあそび場の滑り台を、一直線に駆け降りるキツネの足あとがありました。
夏の間、子どもたちが楽しそうに滑り台で遊ぶのを見て、キツネも滑ってみたくなったのでしょうか。
それとも、実はキツネも滑り台で遊ぶのが好きだったのでしょうか。
冬の遊具広場は来る人もなく、ひっそりとしていますが、だれもいない遊び場で、
キツネがのんびり遊んでいるのかもしれないですね。
林の中にいるキツネに出会うこともあります。
春が近いので、2匹で仲睦まじく過ごしているキツネや、一匹でのんきに寝ているキツネもいます。
少し雪が溶けて黒ずんでいる場所があったら、キツネがお気に入りの、くつろぎスポットかもしれません。足あとも手掛かりにして、探してみてくださいね。
※キツネがいるからといって、園路から外れたり、柵を乗り越えたりしないようにお願いします。
2月のきのみであそぼう!
2023年02月05日
2月のきのみであそぼう「木の実の時計」を開催しました!
木を焼きながら絵や字を描くことができるバーニングペンで文字盤を描いて
木の実やお花、白樺の皮、リボンで飾り付けをしたあとは、時計の針をつける作業に
挑戦です。バーニングペンの体験に子ども達はドキドキ。
それでは、みなさんの作品のご紹介です。
時計の針をつける時に、小さな工具でボルトをしめるのですが、工具は初めての
子ども達が多いのでみなさん真剣になって挑戦してました。
「可愛くできたから、どこに飾ろう!」と。嬉しいですね。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
次回は25日土曜日です。まだご予約できますのでご参加お待ちしています!
「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」開催しました!
2023年02月02日
昨日は、「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」を開催しました!
月さむぽは、小さな子どもたちの音楽と遊びの会で、今回は雪がテーマです。
まずは「ゆうみつ」の2人の楽しい歌にのせて、動物の足あとクイズです。
月寒公園で、よくいる(いるといいな~も含む)動物の足あとが4つ登場しました。
これから行くおさんぽでは、何個足あとが見つかるでしょうか?
「ゆきふふふ」と「ゆきみちさんぽ」という2冊の絵本も読みました。
どちらも、空から降ってきた雪がほっぺでシュワッと溶ける感じ、雪を踏んだ時のサクサクした音、つららのキラキラした光など、雪の魅力がたくさん詰まった絵本でした。
「ゆきふふふ」に登場する、雪をギュッと丸くして作る「まっしろちゃん」がとってもかわいくて、作ってみたくなりました。
さぁ、続いては、帽子に手袋、暖かいスノーウェアに身を包んで、おさんぽに出発です!
足あとクイズに出てきた足あとはあるかな~?とワクワクしながら、橋を渡り、ボート池に向かいました。
1つの足あとが一直線につくキツネの足あとは、ボート池にいっぱい!
望月寒川には、3本指でぴょんぴょんと付くカラスの足あとだらけ!
たくさんのカラスが、餌をさがして歩いたのかもしれません。
他にも、小さいビックリマークのようなリスの足あとを見つけたり、雪の上をサササッと掃いたような跡も見つけました。これは、カラスが飛ぶ時に羽を雪にこすった跡のようです。
なるほど!!
足あとを観察していると・・・・・ボート池の向こうの斜面から、なにやら奇妙な声が聞こえてきました。
鳥かな?動物・・・・かな?と、よ~く見てみると、2匹のキツネを発見!
少し離れたところにもう1匹!計3匹のキツネがいました!!
2匹のうち1匹のキツネが、しきりに吠えています。
今は繁殖の時期で、オスがメスを探してウロウロしているので、カップルのキツネの縄張りに、よそ者のオスが紛れ込んで、吠えられたのかな?と想像を巡らせました。
キツネを眺めた後は、雪玉つくり機で、色々な形の雪玉を作って遊びました。
今どきの雪玉つくり機は、丸だけではなく、ハートや星、雪だるま、ひよこ、サッカーボール、手りゅう弾など、いろんな形があります。
ちょっとサラサラの雪でしたが、ギュッと固めて、カワイイ雪玉をたくさん作って並べました。
昨日は大荒れになる予報でしたが、月さむぽをやっていた午前中は、風も無く穏やかな天気で、雪あそびをたくさん楽しむことができました。
参加してくれた皆さま、ありがとうございました!
月さむぽは、来年度も春・夏・秋・冬と開催予定です。
月さむぽでは、小さい子どもたちも、のんびりゆっくり、公園あそびが楽しめます。初めての方も、大歓迎です。興味がある方は、また来年度ぜひご参加ください。
間近に見る野生のキツネの姿に感激!
薪ストーブで暖まりながら、親子で手遊び!
今回の絵本(手前3冊)と、おススメの冬の絵本
2月のきのみであそぼう!
2023年02月01日
2月のきのみであそぼうのご案内です。2月は「木の実の時計」をつくります。
文字盤を木を焼きつけながら文字を描くバーニングペンで描き、木の実やお花で
飾ります。オリジナルの時計を作りにきてくださいね。
□日程 2月5日日曜日 2月25日土曜日
□時間 11時/13時/15時
□場所 月寒公園パークライフセンター
□人数 各回3組程度
□参加料 500円
※作業時間は個人差はございますが1時間程度です。
□申込 ①参加される方のお名前②大人/子供③電話番号④日にち、
希望時間をメール にてお申込み、または電話(011-818-3150)にてお申込み
してください。
参加の際には、作品を持ち帰る袋をご持参ください。
たくさんのご参加お待ちしています!
そして、1月29日日曜日のきのみであそぼう「木の実で自由に作ってみよう!」の作品の
ご紹介です。
白樺の皮で羽を表現したトンボや、ちょっと悩みながら可愛く完成したカタツムリ。
「船をつくる」と考えてきてくれて、枝を切って積み上げて作った船。
自由に作るのは難しい。と本当に思いますが、楽しい時間になりました。
完成した時の笑顔が、本当に良かったです。
参加してくださったみなさまありがとうございます。
2月もお待ちしています!