自然情報
2024年08月23日
先日「セミが鳴いています」とお知らせしましたが、お盆を過ぎたら、セミの声もピタッと止み、月寒公園にも秋の気配が漂い始めました。
歴史の森では、忙しそうに木の実を探すエゾリスの姿がありました。
ベンチの横で、まつぼっくりを見つけると、一生懸命食べていましたよ。
去年はどんぐりがちょっと少な目だったので、今年は豊作かな?と、エゾリスも期待しているかもしれないですね。
園内を歩いていると、少しずつ秋らしい木の実や花を見かけるようになったので、
少し紹介します。
緑色のクリの実が落ちていることもあります。
写真のクリは誰かが並べたのかな?くつろぎの森の木の下に、お行儀よく並んでいました。
こちらはツリバナの実。
青い実が少しずつ赤くなり、パカッと割れて種が出てきています。釣り下がった赤い実が、とってもカワイイ!
ツリバナは、ボート池周りがおススメポイントです。
こちらはミズナラのどんぐり
くつろぎの森や歴史の森、散策の森にもありますよ。
月寒公園には、ミズナラの他にコナラの木もあります。
こちらはヤマハギの花。くつろぎの森のバリアフリー園路で
見られます。小さい花ですが、よく見るとマメ科らしいカワイイ花です。
こちらはオオマルバノホロシの花。
ちょっと難しい名前ですね。月寒公園ではボート池周りの園路に少し咲いています。ナス科らしい花です
こちらも秋の花、キンミズヒキです。小さい黄色い花と実が混在しています。実はトゲトゲがあるひっつき虫です。
ボート池周りやくつろぎの森で見かけます。