自然情報管理事務所から
2024年12月04日
散策の森は、木々の葉がすっかり落ちて、冬の始まりのような景色になりました。
予定では、明日から坂下でも除雪業者の作業が始まり、公園利用者の駐車スペースが半分程度になります。
月寒公園の坂下エリアは、冬の間地域密着型雪処理施設になり、住宅地の雪を野球場に集めて排雪しています。坂下野球場は、冬も私たちの暮らしを支えてくれる大事な役割を担ってくれているのです。
公園利用の面ではご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
雪が降り積もるまで、公園利用者は少ない時期ですが、巡回をしていると、エゾリスの姿をよく見かけるようになりました。
すっかり冬毛になり、耳の長い毛と、ふわふわのしっぽがかわいいですね。
そういえば、キツネは少し見かける機会が減ったように思います。今年生まれた子どもたちも、秋の終わりに親が子を追い出すようなので、子どもたちは旅だったのかもしれませんね。
水がほとんど抜けてしまったボート池には、最近ダイサギが来ています。
数年前から冬に現れるようになり、今年も11月中旬頃からちょくちょく見かけるようになりました。
思慮深く水面を見つめて、時には魚をとる姿も見かけますよ。大きくて真っ白な羽を広げて、飛び立つ姿もカッコいいです。
ボート池にお越しの際は、ぜひ探してみてくださいね。