お知らせ

2017年10月

「野の花を植えよう」参加者募集!

2017年10月17日

月寒公園では、もともとこの地域にあった野の花を、公園の森の増やす活動「野の花を植えよう」を、平成27年度から行っています。
今年も10月28日に、昨年度までに植栽したエリアの続きに、野の花をみんなで植えたいと思います。

参加無料、申込み不要で、だれでも気軽に参加できます!

皆様のご参加を、お待ちしています。

とき:10月28日(土)10時~11時30分

集合:月寒公園高台駐車場トイレ前
※動きやすく、汚れても良い格好でご参加ください。

野の花を植えようチラシ
平成28年度植栽の様子

昨年の様子:高台野球場横の散策の森に、「フクジュソウ」「ヤマハハコ」「エゾゴマナ」など、数種類の野の花を植えました。

平成28年度どんぐりの観察

昨年の様子:どんぐりが豊作の年だったので、野の花を植えた後はどんぐりのなる木をみんなで観察しました。

プレーパークこれもしっと講座「被災地での遊び場作り」講演会のお知らせ

2017年10月11日

子ども達が自由に遊べる場を地域の大人が作る活動、プレーパーク。
札幌では、平成23年度に札幌市がプレーパーク推進事業を始めたことで活動の輪が広がりました。
近所のお母さん同士、公園が好きな仲間同士、子育て支援のNPOなど、プレーパークの考えに共感した人たちが団体を作り、札幌市内各地でプレーパークが開催されています。
プレーパークこれもしっと講座は、プレーパークをはじめとして子どもの遊びに関わる人が技術や知識を学ぶ講座です。
今回は冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワークの根本暁生氏に「被災地での遊び場作り~子どもの心のケア、そして地域のつながりづくりを目指して~」をテーマに、お話していただきます。
とき  10月30日(月)15時~16時30分
ところ 月寒公園パークライフセンター
参加費 500円 
定員 20名
講師  根本 暁生(認定NPO法人 冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク)
* お申込み **
①氏名 ②電話番号 ③所属団体(あれば)を
メールにてtsukisamu@sapporo-park.or.jpまでお送りください。定員に達し次第、申込みを締め切ります。
** お問い合わせ ** 
月寒公園パークライフセンター 818-3150
 http://sapporo-park.or.jp/tsukisamu/
翌日(10月31日)には、公園あそびのヒント講座④「芝生広場の活用を考えるワークショップ」を開催します。この講座の中でも、根本さんにご登場頂き、広場の活用方法の事例として非常設プレーパークの開催事例について、お話いただきます。
皆さまのご参加をお待ちしています。
これもしっと講座「被災地での遊び場づくり」チラシ

本日でボート営業は終了します

2017年10月09日

6月にリニューアルオープンした貸しボートも、今年度の営業は本日(体育の日)を持ちまして終了になります。
晴れた休日は多くの皆様にお越し頂き、非常に賑わいました。

本当にありがとうございました。

来年のボート営業は、池のシダレザクラが花咲く4月下旬からのスタートとなります。
来年も、皆様のお越しをお待ちしております。

ボート営業は本日で終了しますが、晴れた休日は園内も非常に賑わっています。
駐車場も10時~16時は満車の状態が続いています。
月寒公園にお越しの際は、なるべく公共の交通機関または徒歩でお越しください。
東豊線美園駅から坂下入口までは徒歩5分ほどで着きますので、お散歩にちょうど良い距離かと思います。
また、近隣のご迷惑になりますので、路上駐車はご遠慮ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

10月1日のボート池

ボートに乗るのも遊具で遊ぶのも楽しい月寒公園ですが、実は色々な生きものたちも観察できます。

先日はボート池でオシドリを見かけました。沢山のマガモに混ざっていましたが、小柄な体ときれいな色の体は目を引きます。
秋になると、キンクロハジロやアオサギなど渡りの途中の水鳥が、羽を休めにボート池に立ち寄るので、ぜひ観察してみてくださいね。

オシドリ

↑左上がオシドリのオス

第4回パークヨガ開催しました!

2017年10月05日

今日は4回目の「つきさむパークヨガ」を開催しました。
前日に雨が降りましたが、今日は朝から温かく、多目的広場には日差しもいっぱい差し込んでいました。
ということで!室内での準備体操もそこそこにして、外で思いっきりヨガを楽しみました。

立つポーズは、地面の上でやると小さな凸凹が気になったり、バランスをとるのが予想以上に難しかったり、風が吹くと思いのほかゆらゆらしたり・・・・・・外ならではの楽しさと苦労がありましたね。

最後はみんなで寝そべって、ゆったりとくつろぎました。工事の音がガタガタと聞こえたのがちょっと残念でしたが、風が通る肌の感触、日の暖かさを全身に浴びて、とっても気持ちよかったです!


今年のパークヨガは、これで終了になります。参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました!来年は、もう少しスタートを早くして、新緑の春からパークヨガを開催したいと思っています。来年もぜひご参加ください!

10月5日パークヨガ

青空に向かって大きく伸びると、気持ち良い!

三角のポーズ
木のポーズ

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)