お知らせ

イベント情報

月さむぽ、開催しました!

2018年06月01日

昨日はパークライフセンター前の木陰で「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんと森遊び」を開催しました!
申込不要のイベントなので、何人来てくれるかなぁとドキドキしましたが、0才~3才までの子どもたちが11人、大人も入れると22人が来てくれました!

まずは”ゆうみつ”による歌と絵本のおはなし会からスタートです。
公園の春にピッタリな、葉っぱの絵本や、芝生でねずみさんやくまさん、うさぎさんが「ごろん」と寝そべるかわいい絵本、ころころしただるまさんやバナナさんが出てくる「だるまさんが」など、ほっこりかわいい絵本を、歌にのせて読んでくれました。

絵本にあわせてお母さんと「ごろん」したり、春の木陰の中でとても気持ちが良い時間でしたね。

絵本のおはなし会

おはなし会の後は、葉っぱを探しながら、みんなで公園をおさんぽしました!
時計塔までの短い距離を歩くだけでも、大きなヤマブドウの葉っぱや、どんぐりの木(ミズナラ)の葉っぱ、かわいいヤマモミジの葉っぱなど、色々な形や大きさの葉っぱを見つけることができました。


最後は、この葉っぱたちを、トートバックやうちわにペタペタスタンプして遊びました。
みんなお母さんと一緒に、楽しくスタンプしていましたね。ガサガサの葉っぱ、つるつるの葉っぱ、木によって葉っぱの手触りも違いましたね。


今回は春風の吹く中で開催しましたが、次回は夏休み!
7月25日(水)13時30分~14時30分の開催です!
次は、みんなで虫を探したいと思います。
次の月さむぽも、お楽しみに!

葉っぱのスタンプ
おさんぽ

自然に詳しい公園職員”なかビー”と一緒におさんぽして、
いろんな葉っぱを教えてもらいました!

葉っぱのスタンプ

小さな子も赤ちゃんも、お母さんといっしょだと楽しいね♪

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)