ノルディックウォーキングを開催しました【7月24日】

2019年07月24日

 本年度3回目のノルディックウォーキング体験会も天気に恵まれました。
 曇り空で、午後から雨の予報でしたが、、無事に体験会を実施しました。
 今回も、ノルディック・こりんめーたんクラブの皆様に講師をお願いしました。
 パークライフセンター内でポールの種類やノルディックウォーキングの効果について教えていただいた後は、いよいよ広場に出て体験会のスタートです。

 運動前の動的ストレッチは、柔軟性を向上させ、けがをしにくくする効果があります。
 また、運動後の静的ストレッチには、蓄積した疲労を排出し、心身ともにリラックスする効果があります。
 まずはストレッチをして体をほぐします。ポールを使うと体への負担も和らいで、心地よいです。
 今回は、初心者の方が5名程いたので、ポールの使い方、ウォーキングのコツも教えていただきました。
 皆さん、何度か歩くうちにあっという間に上達していきました。

準備運動0724

 そして、いよいよ園内ウォーキングです。
 今の時期はボート池まわりのアジサイが見頃です。
 坂下の野球場を半周したら、ツボを持つ女の像と時計塔を見ながら、ボート池に向かいます。
 ボート池のまわりでは、青いアジサイやつるアジサイがきれいに咲いていました。
 くつろぎの森の坂道を抜けたら、永遠の像近くで一休み。
 歴史の森では、階段でのポールの使い方をレクチャーしてもらいました。
 再度、ボート池に戻ったら、今度は池に近い園路を回ります。
 ボート池のカモたちを眺めながら、広場に戻ったら、園内ウォーク終了です。
 最後は、ストレッチします。
 運動後に体を伸ばすとはじめの体操よりなんだか身体が楽になった気がします。
 体でリラックスさせたら、体験会終了です。

歩き方の練習0724

 本日も心地よい風と程よい暑さで、気持ちのよいノルディックウォーキングでした。

 雨天の場合は、パークライフセンター内でノルディック・ウォーキングの歩き方やコツについてDVDを見ながらレクチャーしていただく座学講座を予定しています。
 次回の開催は8月28日(水曜日)です。

 初心者の方には、ポールの使い方から教えます。参加者にはポールを無料でレンタルしますので、お気軽にご参加ください。
 たくさんのご参加をお待ちしています。
 参加希望の方はパークライフセンターまでご連絡下さい。

 011-813-1361
 ※イベントの参加者には無料でポールをレンタルしています

階段の歩き方の練習0724

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ

採用情報