ノルディックウォーキングを開催しました【8月28日】

2019年08月28日

 本年度4回目のノルディックウォーキング体験会は、体験会の直前から降り始めた雨により、パークライフセンター内での講座となりました。
 ノルディック・こりんめーたんクラブの皆様に講師をしていただきました。
 初めて参加してくださった方もいたので、まずノルディックウォーキングの効果について説明していただきました。 
 その後は、ポールを使ったストレッチと筋トレの運動です。
 運動前の動的ストレッチは、柔軟性を向上させ、けがをしにくくする効果があります。
 また、運動後の静的ストレッチには、蓄積した疲労を排出し、心身ともにリラックスする効果があります。
 まずは、動的ストレッチからはじめました。
 今回は室内なので、座ったままでできるストレッチも行いました。筋肉をいきなり動かそうとすると、ぎっくり腰などの原因にもなるようです。
 ゆっくり伸ばして、戻すという動作が大切なんだそうです。声を出しながら行います。少し痛いですが、痛みは効果がある証拠です。

動的ストレッチ

 その後、簡単な筋トレを行いました。
 少し雨がおさまってきたところで、園内ウォーキングを行いました。
 小雨の中でしたが、ボート池のまわりを一周しました。
 雨のためか、いつもよりたくさんのマガモが飛来している姿がみられましたね。
 少し雨に濡れてしまいましたが、外の気持ちいい空気を吸って、気持ちがリフレッシュしました。

 パークライフセンターに戻った後は、ゆっくり静的ストレッチで運動して使った筋肉をリラックスさせたら、最後はいつもはやらない脳トレも少しやりました。
 まず、2種類の手の形を決めて、右と左の手の形を交互にかえます、できるようになったら手の形を変える前に手をたたく動きを加え、この動作を繰り返します。
 これがなかなかむずかしい。みなさんはスムーズにできたでしょうか。

 今日は、ノルディックポールを使ったストレッチと筋トレをするだけでも、体が楽になることが分かったのではないでしょうか。

筋トレ


 次回の開催は9月25日(水曜日)です。
 次回が今年度最後のノルディック・ウォーキングとなります。
 たくさんのご参加お待ちしております。

 雨天の場合は、パークライフセンター内でノルディック・ウォーキングの歩き方やコツについてDVDを見ながらレクチャーしていただく座学講座を予定しています。
 初心者の方には、ポールの使い方から教えます。参加者にはポールを無料でレンタルしますので、お気軽にご参加ください。
 参加希望の方はパークライフセンターまでご連絡下さい。

 011-813-1361
 ※イベントの参加者には無料でポールをレンタルしています

ポールストレッチ

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