お知らせ

2020年09月

プレーリヤカーであそぼう!のお知らせ

2020年09月12日

爽やかな季節に、親子で外遊びをいっぱい楽しんでほしいな!という願いを込めて、

秋の月寒公園で、今年もプレーリヤカーキットを使った遊び場を開きます。
乳幼児親子が気軽に遊べる材料と道具を用意して、プレーリーダーが待っていますよ。

公園に行っても、親一人子一人だとつまらないから、すぐ帰ることになっちゃう…
遊具で遊びたいけど、うちの子順番守れないから困っちゃう。
うちの子、ずっと同じことばっかりして帰ろうとしないの…
うちの子まだ歩かないんだけど、外で遊べるのかしら?
下の子を抱っこして上の子と遊ぶの、大変!
わたしも、だれかとおしゃべりできたらいいのにな!!

そんなお悩みが解決するかも?!

いつもの公園で、いつもとちょっと違った遊びかた。
わが子の思いがけない姿、あなた自身の気づかなかった一面が
発見できるかもしれません!
リヤカーと看板、旗が目印です。
9月16日水曜日、9月23日水曜日、10月15日木曜日、10月21日水曜日
10時~12時に、月寒公園パークライフセンター前の芝生で待っています。

皆様のお越しをお待ちしています。

R2プレーリヤカーチラシ_R
プレーリヤカー

(去年の様子)
カラフルな手作りの遊び道具は、見ているだけでワクワクしますね。

ここにあるものは、みんな自由に使って遊べます。

(去年の様子)
小さい子どもたちも、楽しく遊べるものがいっぱいあります。
いつ来てもいつ帰ってもOKなので、お気軽に遊びに来てくださいね。

「野の花を植えよう!」を開催します

2020年09月10日

月寒公園では、もともとあった野の花を森に植えて、自然環境を復元する活動を続けています。

今年も秋に苗を植えるとともに、これまで植えた植物から種を取り、来年植える苗を作ります。

申込不要で、誰でも参加できます。

参加ご希望の方は、10月3日13時30分に月寒公園散策の森にお集まりください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

野の花チラシ

(去年の様子)

みんなで自生種の苗を植えていきます。

去年植えた苗も、今年はきれいな花を咲かせていますよ。

(去年の様子)

キンミズヒキやオカトラノオ、エゾゴマナなどの苗を植えました。
この活動を始めて今年で6年目。少しずつ散策の森にお花が咲くようになりました。

パークヨガを開催しました!

2020年09月04日

昨日は、歴史の森で、今年最初の「パークヨガ」を開催しました!

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員を少し減らして、一人ひとり

少し距離をあけて、ヨガを楽しみました。

薄曇りの空でしたが、広い芝生の上のヨガは、とても気持ちよかったです。

太陽礼拝で、大きく空に向かって伸びると、風が通り抜けて、爽快でしたね。

時々木の実を加えたエゾリスも遊びに来てくれて、外ヨガの醍醐味を存分に楽しみました。

次回は、9月17日木曜日の開催です。まだ定員に少し余裕がありますので、参加ご希望の方は、お早めにお申込みください。次回も晴れることを祈って、皆さまのお越しをお待ちしています!

太陽礼拝

次回のパークヨガは、こちらです↓

日にち
9月17日木曜日

時間
10時30分~12時

集合場所
月寒公園歴史の森
※詳しい開催場所は申し込み時にお知らせします。
※悪天候時は、パークライフセンターで開催します。

講師

りょうこ先生

参加費
500円/回

持ち物
参加費・飲み物・動きやすい格好・タオル
※ヨガマットは貸出できます。マットをお持ちの方はご持参ください。

申込

①氏名 ②電話番号 ③希望の日にち ④大人/子ども(子どもは年齢もおしえてください)をメールにて、tsukisamu@sapporo-park.or.jpまでお送りください。

伸びねこのポーズ
くつろぎの時に見上げた空

ヨガの最後は、みんなでゴロンと仰向けに寝転がり、くつろぎました。
葉っぱの向こうには、綺麗な青空。
大きな木の下だと、日差しも心地よかったです。

芝の上にシートを広げてヨガをします。時々(というか結構)アリが遊びに来ますが、

それも外ヨガの味として、楽しんでいただけると嬉しいです。

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ