お知らせ

2022年06月

クラフトイベント「きのみであそぼう」

2022年06月11日

今日は、クラフトイベント「きのみであそぼう」の開催日でした。

6月は木とネジを使って鳥の声を再現する「バードコール」です。

ビーズとペンを使って鳥の絵を描いたり、カラフルに塗ったり、賑やかな時間。

みなさんの作品のご紹介です!

久しぶりのクラフトイベントです。

毎年好評の「バードコール」。ぜひ月寒公園にまた遊びに来て手作りの

「バードコール」を使って鳥を呼んでみてくださいね。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

次回は25日土曜日の開催です。皆様のご参加お待ちしてます!

みんなで作ると楽しいね!!

「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」参加者募集!

2022年06月10日

6月15日に、「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」を開催します。

月さむぽは、親子の公園さんぽがもっと楽しくなるように・・・・という思いから始めた小さな子どもたちの音楽と遊びの会です。

6月15日の月さむぽは、「たんぽぽ」がテーマです。
春のお花や生きものの絵本を読んだあと、タンポポを探しにいきましょう!
たんぽぽを見つけたら、黄色いたんぽぽのお花や綿毛で遊びましょうね。

来週は天気も良さそうなので、お外でのんびり遊びませんか?

まだ定員に空きがありますので、ご都合がつく方は、ぜひご参加ください。
皆さまのご参加をお待ちしております。


「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」

とき:6月15日、8月31日、10月19日、2月1日いずれも水曜日
   10時30分から11時30分

集合場所:月寒公園パークライフセンター

参加費:400円/組 ※1組につき3名まで

申込:1 保護者氏名 2 電話番号 3 希望の日にち 4 大人と子どもの人数
    5 子どもの年齢をお問合せフォームよりお送りください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

えほんと音楽
風車を作ろう

ハクウンボクが満開です

2022年06月05日

今日は、気持ちの良い晴天ですね。

月寒公園も朝から賑わっています。

園内ではハクウンボクの花が咲いています。真っ白い小さな花が、今年は枝が下がる位たくさん咲いていて、とてもきれいです。

ハクウンボクは、森のあそび場や、ボート池周辺にあります。ぜひ探してみてくださいね。

今日は、ボート池にオツネントンボがいました。成虫で越冬する、少し珍しいトンボです。

これからボート池には、シオカラトンボやルリイトトンボなども飛び始めますよ。

ハクウンボクの花は、森のあそび場やボート池周辺で咲いています。

幌南学園幼稚園と花壇作り

2022年06月03日

 幌南学園幼稚園の年長さんと月寒公園ボランティア会で花壇づくりを

しました。予定は先週だったのですが雨天で延期に…。今日こそは!と。

お天気は味方してくれました。年長さん、元気いっぱいで月寒公園にきてくれました。

ボート池のシダレザクラと藤棚の下にある花壇にみんなでマリーゴールドの苗を

植えました。

上手に植えれるかな?

みなさん、上手に植えてくれました。小さな苗も植えたのできっと長い間花壇で

咲いてくれると思います。

最後は大きな声で「ありがとうございました!」とご挨拶。

とっても嬉しかったです。

幌南学園幼稚園の年長さん、月寒公園ボランティア会のみなさまありがとう

ございました。お散歩の時に見にきてくださいね。

花壇を縁取るように、マリーゴールドを植えました!

6月のクラフトイベント「きのみであそぼう」のご案内です!

2022年06月01日

月寒公園クラフトイベントを今シーズンもスタートします!

6月は毎年人気の「バードコール」です。夏が近づき、月寒公園の森にも

野鳥の声が響いています。ぜひ手作りのバードコールで野鳥を呼んでみて

くださいね。ビーズやペンを使ってカラフルにもできますし、シンプルに木の雰囲気を

残されても素敵です。

ご希望の方にはバーニングペンでお名前を描きいれますよ~。

■日程      11日(土曜日)25日(土曜日)

■時間      10時/11時/13時/14時/15時

■場所      月寒公園パークライフセンター

■人数      各回3組程度

■参加料     200円

申込方法

①参加される方のお名前②大人/子ども③電話番号④日にち、希望時間を

メール(tsukisamu@sapporo-park.or.jp)にてお申込み、または

電話(TEL011-818-3150)にてお申込みください。

作業時間は個人差はございますが20分から30分程度です。

お申込みお待ちしています!

スライド1

公園に遊びに来た時にクラフトも楽しみませんか?

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)