お知らせ

2022年08月

「夏休み企画!パークライフカフェキタキツネ」を開催しました!

2022年08月11日

今日は、朝7時から「夏休み企画!パークライフカフェキタキツネ」を開催しました。

早朝の月寒公園は、とてもきれいな青空が広がり、涼しくて、なんとも清々しい!

早起きは三文の徳と言いますが、本当に得した気持ちになるような天気でした。

月寒公園は3年前から、北海道大学と協働で、キツネの生態調査やベイト散布を行っていて、「パークライフカフェキタキツネ」で、調査で分かったことを報告したり、キツネについて考え、話し合う場を設けてきました。

今回は夏休み企画ということで、キツネの調査体験をメインに、小学生の子どもたちにも参加してもらって開催しました。

朝7時の多目的広場に集合しました!

キツネの研究者の池田貴子先生(北海道大学)と、ボート池を歩きながら、キツネがいないか、痕跡がないか、探しました。

夏は、足跡もフンも見つけづらい季節なので、みんなでよ~く探しても、なかなか見つかりません。

でも、「キツネのフンは、縁石など目立つところにあったりするよ」とか

「犬のフンと違って、植物の種だったり、動物の骨や毛などが入っていたりするよ」とか、

フンを見つけるコツを教えてもらいました。

エキノコックスは、キツネのフンを介して、人に感染します。

キツネのフンが見分けられたら、普段から気を付けることができますね。

「キツネのフンを見つけても、絶対に素手で触っちゃだめだよ」

月寒公園と北海道大学では、昨年度より、エキノコックス症のリスクを減らすために、

定期的にエキノコックス駆虫薬入りのベイトを散布しています。

今日は、実際のベイトを見せてもらい、どんなふうに撒いているのかを教えてもらいました。

そして、池田先生お手製の紙芝居を使って、エキノコックスがどうやって人に感染するのか?ベイトはどんな効果があるのか?も、教えてもらいました。

また、池田先生が調査で使っている、野生動物の自動撮影カメラも見せてもらいました。

キツネ調査用のカメラには、実はキツネに餌をやる人が映り込んでいることもあるようで、

キツネの行動だけでなく、人との関りや、他の野生動物の関わりについても、分かってきたようです。

エキノコックス駆虫薬入りのベイトを撒くところを、実際に見せてもらいました

最後にパークライフセンターで、スライドを見ながら、調査のおさらいをしました。

そして池田先生からは、「キツネと人は別な生きもの。過度な関わりを持つのではなく、

別な生きものとして尊重してほしい。”交わらない”それも共生です」とメッセージがありました。

今回、残念ながらキツネには出会えませんでしたが、キツネは野生動物なので、見たい時に見れるものではありません。

でも、足あとだったり、フンだったり、痕跡を見つけるコツを知っていれば、キツネがどんなところにいて、どんな風にしていたのかを推理することもできるし、出会うチャンスもあると思います。

池田先生から色々なことを教えてもらうことで、野生動物としてのキツネの姿が見えて、私たち人とキツネの関わり方について考えることができたように思います。

スライドの時間には、事前に参加者から出してもらった質問にも答えてくれました。

今回参加してくれた皆さんには、最後に「発見したこと」を書いてもらいました。

「キツネが掘った穴を見つけた!キツネは穴掘りが好きだった!」「ベイトはスゴイ!」

「キツネは夏毛と冬毛で違う」・・・・・それぞれに色々な発見があったようです。

皆さんに書いてもらった「発見したこと」は、後日パークライフセンター内に展示しますので、ぜひ見てみてくださいね。

今回参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました!

パークライフカフェキタキツネは、また冬か春に開催できたらと思っていますので、

興味がある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

発見したこと_ページ_15

参加した皆さんに書いてもらった「発見したこと」は、後日パークライフセンターに

展示します

ボート池の夏休み

2022年08月10日

ボート池の夏休み。

桟橋では、かわいい風車が、お客さんを出迎えてくれています。

色とりどりのたくさんの風車が、くるくる回ると、風を感じて涼しい気分になりますね。

夏休み期間は、風車以外にも、ボート池の魚を展示したり、ボートスタッフが、

趣向を凝らしたおもてなしをしていますので、ぜひボートに乗りに来てくださいね。

ちなみに、毎週火曜日がお休みの貸ボートも、お盆期間中は16日火曜日も

休まず営業しています。この機会に、ぜひご利用ください。

スタッフ手作りの風車が、くるくる回っています

最近、ボート池ではオシドリを見かけるなぁと思っていたら、今日の夕方は、

手すりの上で、5羽も並んでいました。

みんなで並んで、くつろいでいる姿が、とってもかわいかったです。

今朝は、ボート池の水面を飛ぶカワセミの姿も見られました。

ボート池には、色々な野鳥も訪れているので、ぜひ探してみてくださいね。

並んでくつろぐオシドリたち

まき割体験参加者募集中

2022年08月08日

 8月6日、月寒公園パークライフセンターにて「親子でまき割体験」を実施しました。

まき割機をを使うと鉈やのこぎりを使わなくても簡単にまきを作ることができます。
みなさんまき割機を使うのは初めてのようで、楽しそうに何度もまきを割っていました。

「親子でまき割体験」は8月13日土曜日にも実施します。

定員にはまだ空きがございますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。

※作った薪はお持ち帰りも可能です。

親子でまき割体験

開催日 8月13日土曜日
時間 10時から12時
定員 親子10組
参加費 1組400円
お申し込み方法 お電話か月寒公園ホームページのお問い合わせのページからお申し込みください。

月寒公園管理事務所
011-818-3150(9時から17時まで)

8月のきのみであそぼう!

2022年08月07日

 8月のきのみであそぼうのご案内です。8月は「木の実で自由につくってみよう!」

直径8cm程度の木の輪切りを使って自由に製作します。今回は別途料金が

かかりますが大きな木の輪切りの台もご用意しています。(直径20㎝ほどで1000円

となります)昨年開催した時も子ども達の自由なセンスと「これを作りたい!」という

気持ちにワクワクしました。今回も「作ることを楽しむ時間」を過ごしにきてくださいね!

◆日程     8月20日土曜日 8月27日土曜日

◆時間     11時/13時/14時/15時

◆場所     月寒公園パークライフセンター

◆人数     各回3組程度

◆参加料    200円(大きな木の輪切りを使用する場合は別途料金)

◆申込     ①参加される方のお名前②大人/子ども③電話番号④日にち、希望時間をお問合せフォームからお送りください。

製作時間は個人差がありますが、昨年開催した時は8cmくらいの台で1時間程度

でした。大きな木の輪切りで大きな作品に取り組みたい場合は2時間程度必要です。

たくさんの木の実を用意して、みなさんのご参加をお待ちしています!

スライド1

親子で大きな作品に挑戦するのもいいですね!

夏の虫たち

2022年08月02日

夏休みになって、月寒公園は、毎日沢山の子どもたちで賑わっています。

そんな賑やかな月寒公園で、最近よく聞くのが、セミの声。

今年はセミの当たり年なのか、例年以上に色々なセミの鳴き声が聞こえます。

写真は、月寒公園で見つけたアブラゼミ。

ジリジリジリジリという鳴き声と、茶色い羽が特徴です。

月寒公園で生きものを調査している中学生が、写真を提供してくれました。

札幌の夏のセミと言えば、「エゾゼミ」や「コエゾゼミ」ですが、今年はこのアブラゼミの他に、「ツクツクボウシ」の鳴き声が聞こえたりもしています。

札幌市博物館活動センターが2020年度に実施したセミ調査では、札幌市内で10種類のセミが確認されたそうです。意外に色々な種類がいるようで、ビックリ!

今年の月寒公園も、調べてみたら、色々なセミが見つかりそうです。

珍しいセミがいたら、ぜひパークライフセンターで教えてくださいね。

今年月寒公園でよく鳴き声が聞こえるアブラゼミ

右のきれいなトンボの写真も、中学生が提供してくれました。

「クロスジギンヤンマ」という種類で、元々は北海道にいない種類でしたが、近年生息域を広げているトンボです。月寒公園でも、去年頃から少しずつ目撃されています。

パークライフセンターで実物を見せてくれましたが、鮮やかな黄緑色とスカイブルーの色合いが、本当に美しいトンボで、館内にいた子どもたちもビックリしていました。

クロスジギンヤンマ以外に、こちらも元々北海道では見られなかった「ショウジョウトンボ」も、今年は月寒公園で見つかっています。

温暖化の影響や、再整備工事により月寒公園の環境が変わったことで、見られるトンボの種類も少しずつ変わっています。今後も調査を続けることで、色々新しい発見がありそうです。

トンボや昆虫、花の情報は、パークライフセンターにも展示していますので、ぜひ情報収集に来てみてくださいね。

皆さまのお越しをお待ちしています。

クロスジギンヤンマはボート池につながる導水路で見つけたそうです

8月1日貸しボート営業中止のお知らせ

2022年08月01日

 月寒公園では12時ころから雨がふりはじめました。

本日のボート営業は雨天のため中止いたします。

みなさまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承ください。

月寒公園管理事務所
011-818-3150(9時から17時まで)

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)