お知らせ

2022年10月

10月15日は「月寒公園ピクニック」!

2022年10月08日

秋の月寒公園を楽しむイベント「月寒公園ピクニック」を今年も10月15日に開催します!芝生の大きな広場に、コンサートやプレーパーク、アスレチックや薪割りなどの体験、おいしいものやかわいい雑貨のテント、移動販売車も登場します。

秋空の下、楽しいひと時を、一緒に過ごしませんか?

今年のピクニックコンサートは、13時から月寒小月寒東小合唱団、
13時45分から平岸高校アンプラグドギター部、14時30分から佐藤尚子さん(サックス)の演奏が聴けます。
青空の下聴く音楽は、最高です。大きくてカラフルな風呂敷の上に座って、
音楽を楽しんでくださいね。

他にも、子どもたちが自由に遊べるプレーパーク、
Chottoスポーツクラブのアスレチックチャレンジ、
手動薪割り機を使った薪割り体験、木の実や落ち葉でお絵かきなどの体験ができます。月寒公園の花壇の宿根草の種をプレゼントするブースもありますよ。
(無くなり次第、終了します)

また、平岸の美味しいシフォンケーキやさん「シフォン亭ほやほや」や、かわいいクッキーや野鳥の絵ハガキを販売している「オープンドア」が、テントで出店してくれます。小腹が空いたときに、ぜひ美味しいおやつを食べてくださいね。

時間内であれば、いつ来てもいつ帰ってもOKです。体験ブースは、全て無料になります。皆さまのご参加をお待ちしております。

月寒公園ピクニックチラシ2022

パークゴルフ場営業中止のお知らせ

2022年10月04日

本日は朝から夕方まで、雨の予報の為、終日パークゴルフ場の営業を中止いたします。

明日は晴れそうですが、気温が下がりそうなので、暖かい服装で、お越しください。

明日のお越しをお待ちしております!

今シーズンのボート営業について

2022年10月03日

 今シーズンのボートの営業は10月10日月曜日が最終日となります。
今週末の連休が最後となりますので、ぜひご利用ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

月寒公園ボート乗り場
令和4年10月10日まで
10時から17時まで(最終乗船16時30分)
毎週火曜日は定休日となります。

月寒公園管理事務所
011-818-3150(9時から17時まで)

秋晴れの中、みんなで野の花を植えました!

2022年10月02日

昨日は散策の森で「野の花を植えよう」を開催しました!

「野の花を植えよう」は、もともとこの地域にあった植物の苗を植えて、自然環境を復元する活動で、8年ほど前から継続しています。

昨日はとっても天気が良かったこともあり、参加者も30名以上、ボランティアの皆さんも合わせて、総勢40名程が集まりました。

まずは、講師の木村さん(雪印種苗株式会社)より、苗の植え方を教えてもらい、みんなで「キンミズヒキ」「オカトラノオ」「ヨツバヒヨドリ」の3種類の苗を植えました。
どれも、秋に咲く植物ばかり。「植えた苗をちゃんと覚えておいて、来年見に来ようね」と皆さん楽しそうに植えてくれました。

みんなで野の花の苗を植えました

次に、これまでに植えた野の花から、種を採集しました。

キンミズヒキの種は少し大きなひっつき虫、エゾノコンギクの種はタンポポの綿毛みたいにふわふわ・・・・など、木村さんから、それぞれの種の特徴を教わり、採集しました。

ひっつき虫の種は、人や動物に上手く付いて運ばれる、綿毛のような種は、ふわふわと風にのって遠くに飛んでいく・・・・・砂粒みたいな小さい種もあったり、植物毎に種の形は多種多様でしたが、それぞれに植物が子孫を増やすための工夫がされていることがわかりました。

木村さんから、それぞれの種の特徴と採り方を教わりました

最後は種類ごとに、種を蒔きました。

土を平らにならして、種を広げ、上から優しくまた土をかけていきます。

土のお布団をかぶった種たちは、来年の春、元気に芽を出すでしょう。

また来年の秋の「野の花を植えよう」で、散策の森に植えましょうね。

参加してくれた皆さま、講師の木村さん、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!

散策の森では、春から秋にかけて、たくさんのお花が咲いています。今年植えた植物も、来年花を咲かせると思うので、ぜひ見に来て下さいね。

今年は「キンミズヒキ」「エゾクガイソウ」「エゾノコンギク」など4種類の種をとりました

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)