2026年05月23日
5月22日18時から20時に「スターパーティーin月寒公園」を開催しました!
このイベントは、月寒公園市民協議会(ファンクラブ)と公園の協働事業で、今年度初めての企画です。天気がとても良かったこともあり、100名以上が参加してくれました。
望遠鏡操作体験&星空観望会は、天文愛好家の皆さんが、大きい望遠鏡をで、金星や木星、月などを見せてくれました。望遠鏡で見る金星はキラキラしていて、木星は特徴的な縞模様が見えたり、月は大きなクレーターが見えました。星空を見上げるだけでは分からない星の美しさに驚きに感動!天文愛好家の皆さんの解説に皆さん興味津々でした。
何度も何度も星を見る人も多く、星空観望会は大盛況でした。
パークライフセンターの中には、市民協議会の本田さんが作った大きなドームが登場し、本田さんが星空、横山さんがオーロラの話をしてくれました。本田さんが2年がかりで作ったドームは、直径5mほどの大きなもので、中に入るとまさにプラネタリウム!見渡す限りの星空やオーロラに包まれて、楽しいお話をたくさん聞くことができました。
昨日は本当に良い天気で、まさに天体観測日和、少し寒かったですが、月寒公園で素敵な夜を過ごすことができました。参加してくれた皆さま、協力してくださった本田さん、横山さん、天文愛好家の皆さま、本当にありがとうございました!