お知らせ

「スターパーティーin月寒公園」を開催しました!

2026年05月23日

5月22日18時から20時に「スターパーティーin月寒公園」を開催しました!

このイベントは、月寒公園市民協議会(ファンクラブ)と公園の協働事業で、今年度初めての企画です。
天気がとても良かったこともあり、100名以上が参加してくれました。

望遠鏡操作体験&星空観望会は、天文愛好家の皆さんが、大きい望遠鏡をで、金星や木星、月などを見せてくれました。
望遠鏡で見る金星はキラキラしていて、木星は特徴的な縞模様が見えたり、月は大きなクレーターが見えました。
星空を見上げるだけでは分からない星の美しさに驚きに感動!
天文愛好家の皆さんの解説に皆さん興味津々でした。

何度も何度も星を見る人も多く、星空観望会は大盛況でした。

星空観望会_R

パークライフセンターの中には、市民協議会の本田さんが作った大きなドームが登場し、本田さんが星空、横山さんがオーロラの話をしてくれました。本田さんが2年がかりで作ったドームは、直径5mほどの大きなもので、中に入るとまさにプラネタリウム!見渡す限りの星空やオーロラに包まれて、楽しいお話をたくさん聞くことができました。

昨日は本当に良い天気で、まさに天体観測日和、少し寒かったですが、月寒公園で素敵な夜を過ごすことができました。参加してくれた皆さま、協力してくださった本田さん、横山さん、天文愛好家の皆さま、本当にありがとうございました!

手作りプラネタリウム_R

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)