お知らせ

「月寒公園いきもの観察会~トンボ編」開催しました!

2019年10月09日

少し前になりますが、9月28日に今年最後の「月寒公園生きもの観察会~トンボ編」を開催しました。7月、8月と毎月1回開催してきましたが、9月が今年度最後の観察会になります。

緑の色も少し黄色味を帯びてきて、秋の深まりを感じる中、今回もトンボ好きの子どもたちと、西岡ヤンマ団のスタッフの皆さんと一緒に調査に出かけました。

数日前までは、空いっぱいにアカトンボが飛んでいたはずなのに・・・・この日は空を飛ぶアカトンボもかなり少な目でした。それでも、ボート池の周りには、キトンボやアキアカネや、アキアカネ、マユタテアカネ、ノシメトンボなどが見られました。特に、翅の黄色が美しいキトンボは意外にたくさん見つけることができました。
アカトンボの仲間以外にも、8月にボート池の水面をたくさん飛んでいたルリイトトンボやアオイトトンボ、これから成虫のまま越冬するオツネントンボの姿も見つけることができました。

そして今回は、アカトンボの採卵にも挑戦しました!

アカトンボのメスを捕まえて、水の中に腹部の先端を付けると・・・・・ぽろぽろと卵を落とします。黄色みを帯びた卵が水の中に落ちる様子は、とても美しく、感動しました。

この卵は、お家にもって帰って、上手く冬越し出来れば、来年の春孵化してヤゴになり、夏には羽化して成虫になります。なかなか成虫にするのは難しいですが、西岡ヤンマ団の団員の中には、上手に育てて羽化させた団員もいます。

今回卵を持って帰ったみんなも、がんばって羽化させてみてくださいね!

今回の観察会では、最後にボート池の近くでニホンカナヘビにも出会いました!!
月寒公園で見たのは初!とても感動的でした。

トンボ観察会に参加してくれた皆さん、お手伝いしてくれた西岡ヤンマ団のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

貸ボート営業中止のお知らせ

2019年10月07日

本日は、昼過ぎから降り始めた雨により、貸ボート営業を中止いたします。
天気が回復したら、また月寒公園に遊びに来て下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております。
月寒公園パークライフセンター 011-818-3150

ボート営業中止・秋

10月のクラフト体験予定!

2019年10月05日

月寒公園パークライフセンターでは土曜・日曜・祝日にクラフト体験を開催しています

10月のクラフト内容は『木の実のボード作り』・『木の実の写真たて』を行います!


時間:午前の部10時00分から12時00分・午後の部13時00分から15時00分

日にち:10月6日(午後の部)・12日(午後の部のみ)

      19日(午前の部のみ)・22日・26日・27日

1回300円


だれでも参加できます。

皆さまのお越しをお待ちしております。

貸ボート営業中止のお知らせ

2019年10月05日

本日も朝からの雨により、貸ボート営業を中止いたします。

明日は天気も快復するようなので、ぜひ月寒公園に遊びに来てください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

月寒公園パークライフセンター 011-818-3150

190823雨のボート池

「ちいさい秋み~つけた!」引き続き参加者募集中です!

2019年10月04日

来週の火曜日に開催する「公園あそびらぼ2 ちいさい秋み~つけた!」ですが、

まだ定員に空きがあります!

親子で、月寒公園の秋を楽しむには、ピッタリのイベントです。
みんなで月寒公園で秋遊びをしませんか?

参加ご希望の方は、月寒公園パークライフセンターに、メールでお申込みください。
皆さまのご参加をお待ちしています!

「公園あそびらぼ2 ちいさい秋み~つけた!」

日時   10月8日火曜日 10時から12時

場所   月寒公園パークライフセンター(集合場所)

参加費 ひとり200円(保険込み)

定員  幼児20名

申込  参加される方全員のお名前と代表される保護者のお電話番号、お子様の年齢
     をご記入の上、sotoasobi@sapporo-park.or.jpまでメールにてお申込  
     みください。

今日から少しずつ気温が下がっています。
週明けには天気が回復するようですが、少しずつ秋も深まってきております。
参加される皆様は、暖かい服装でお越しくださいね。
皆様のご参加をお待ちしています!

あそびらぼ(ちいさい秋)_ページ_1
たんけん

昨年の「月さむぽ(秋)」の様子。
少しずつ葉も色づき、どんぐりなどの木の実も沢山落ちていました。
森を歩いて、葉っぱや木の実で楽しくあそびませんか?

晴れた秋の空は、とってもきれい!
空を眺めると、オオバボダイジュの葉の黄色とのコントラストが素敵です。

【10月】月寒公園パークゴルフ場団体利用予定!

2019年10月04日

【10月4日現在】月寒公園パークゴルフ場団体利用予定!

・10月18日 8時45分から13時00分 つきさっぷ杯60名

・10月18日 13時00分から16時30分 12名

団体利用はございますが、一般での利用も可能です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

貸ボート・パークゴルフ場営業中止のお知らせ

2019年10月04日

本日は、朝からの雨により、貸ボート営業およびパークゴルフ場の営業を中止いたします。今日からは気温も下がるようです。また天候が回復し、暖かくなったら、ぜひ月寒公園にお越しください。

月寒公園管理事務所 011-818-3150

190823雨のボート池

貸ボート・パークゴルフ場営業中止のお知らせ

2019年10月04日

ここにエントリー本文を書きます。

10月20日(日曜日)『月寒公園ピクニック』を開催します。

2019年10月02日

月寒公園ピクニック表(カラー)
月寒公園ピクニックチラシ裏(白黒)

チラシはこちらから、プログラムの詳細はこちらから

秋の空の下、年に1回開催している月寒公園ピクニックを今年も開催します!
今年のテーマは「公園をみんなできれいに、それからいっぱい遊ぼう食べよう!」です。
10月20日(日曜日)10:30~15:00の間、さまざまな企画を予定しています。
クラフト体験、プレーパーク、コンサート、薪割り体験、バランスボール・スポーツ吹き矢体験、青空お習字会、動物のひみつ解説、美味しいパンの食べ比べ、あんぱんの無料試食会など・・・月寒公園ピクニックで楽しいことを一緒にしませんか?
ピクニックの後は、ちょこっと防災体験も行います。災害時に活躍するマンホールトイレの使い方が学べます。ピクニックの後は、高台駐車場に集合!!

それぞれのイベントは以下のスケジュールで開催します。

〇10:30~11:30
落ち葉かき
秋のしめくくりにみんなで落ち葉かきしよう!
10:30から1時間は、みんなでいっしょに公園内の落ち葉かきをします。
近くにお住まいの方は、ほうきと軍手の持参のご協力ください。

〇11:30~15:00
鳥笛を吹いてみよう
鳥笛を吹くと本当に鳥が寄ってくるよ。
鳥笛づくりのクラフト体験も開催するよ。

月寒公園のどうぶつ
月寒公園にやってくる動物のひみつを覗いてみよう!
公園内にはどんな生きものがやって来るんだろう。見たことあるかな?

お習字大会~来て、感じて、文字にしよう
空の下で習字したことがある人、いますか。
誰でも自由に参加できます。
公園の魅力をあなたの好きな文字で伝えよう!

プレーリヤカーであそぼう!
ちっちゃい子も外遊びが楽しくなる道具がたくさん!一緒にあそぼう!

〇13:00~15:00
バランスボール・スポーツ吹き矢チャレンジ!
君はどこまでクリア出来るか!挑戦者求ム!!

ピクニックコンサート
弦楽器の奏者が月寒公園に!?かっこいいサックスソロの奏者も来てくれます。
弦楽器のカルテット(ノンベターレ)& サックスソロ(佐藤尚子さんほか)の演奏会
※演奏時間はそれぞれ30分程度を予定しています。

まき割り体験
手動薪割り機を使って薪ストーブの薪を作ろう
作った薪は今年の冬にパークライフセンターの暖炉で使うよ!

◎あんぱん企画
〇10:30~15:00
あんぱん道路の歴史パネル
どうしてあんぱん道路って言うのかな?

〇13:00~13:30 (限定各50個)
昔と今の月寒あんぱん食べ比べ試食会
あんぱん道路建設時と今のあんぱんの食べ比べ試食会をするよ!

〇11:00~15:00
豊平区内の美味しいパン屋さん大集合!!
豊平区内にある店舗のパン屋さんが集合するよ!
イソップベーカリー(月寒)、りんごの木(平岸)、どんぐり(西岡)、ほんま(月寒)、ツキ・ポケ(月寒)

そのほか、caféパンジ、自然卵のクレープの移動販売車も出店します!
たくさんのご参加お待ちしています。

昨年度のようすはこちらからご確認いただけます♪

ノルディックウォーキングを開催しました【9月25日】

2019年09月25日

本年度最後のノルディックウォーキング体験会は天気に恵まれました。
気持ちの良い青空が広がった秋晴れの下、無事に開催できました。
ノルディック・こりんめーたんクラブの皆様に講師をお願いしました。

本日は、天気が良いのではじめから広場に出て体験会のスタートです。
運動前の動的ストレッチは、柔軟性を向上させ、けがをしにくくする効果があります。
また、運動後の静的ストレッチには、蓄積した疲労を排出し、心身ともにリラックスする効果があります。
まずは動的ストレッチをして体をほぐします。
今回も初心者の方が数名いたので、ポールの使い方、ウォーキングのコツを歩きながら丁寧に指導していただきました。
皆さんコツを掴むのが早く、歩くうちにあっという間に上達していきました。

ポールウォークの練習0925

そして、いよいよ園内ウォーキングです。
まずは、森のあそび場側の園路から月寒の丘に向かって坂道をのぼり森林浴を楽しみました。
その後、散策の森でポールを使って階段を上り下りする練習です。
ポールを使う方が、時間も手間もかかります。
普段歩くより難しい。。。
その後、テニスコートの脇を通ってパークライフセンターに戻ったら、今度はボート池を回ってくつろぎの森へ。
くつろぎの森の坂道を抜けたら、永遠の像近くで一休み。
歴史の森では、保育園の子どもたちが夢中でどんぐりを拾っていました。
今年はどんぐりが豊作で、月寒公園内に多数あるミズナラのどんぐりもたくさん落ちています。
カモを眺めながらボート池の園路を回り、広場に戻ったら、園内ウォーク終了です。

階段の練習0925

最後は、ストレッチします。
音楽に合わせて体を伸ばします。体をほぐしてリラックスさせたら、ゆっくり深呼吸して、体験会終了です。
程よい暑さでと気持ちのよい天気の下、今年度最後のノルディックウォーキングが無事に終了しました。 
今年度もたくさん方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

来年度の春にまたお会いしましょう!

ポールで深呼吸0925

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ

採用情報