お知らせ

2018年10月

おやこでわくわく月さむぽ~歌と絵本と森あそびのお知らせ

2018年10月16日

来週の水曜日(24日)は、「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」を開催します。
このイベントは、小さな子どもたちとの公園のお散歩がもっと楽しくなるように、との思いから始めました。今年は、春・夏・秋・冬・・・と季節を追って開催します。

秋は、「どんぐり」がテーマです!
紅葉の森を歩いて、どんぐりや葉っぱを拾って、最後はみんなで楽器を作ろうと
思っています!
きれいな月寒公園の森を、一緒におさんぽしませんか?


申込不要で、気軽に参加できるイベントです。対象は決めていませんが、園内を少しお散歩するので、ひとり歩きができるお子様向けに企画しています。
皆さまのご参加をお待ちしています!

↓前回の月さむぽの報告はこちらをご覧ください
https://tsukisamu-park.jp/news/2018/07/#date-2018-07-25


月さむぽ~秋

10月のパークゴルフ場団体利用予定

2018年10月13日

<10月13日現在>パークゴルフ場団体利用予定

・10月16日 9時00分~ つきさっぷ杯 48名

・10月20日 14時00分~15時00分 12名


団体利用日ですが、個人での利用も可能です。

皆様のお越しをお待ちしております。

秋ですね。

2018年10月12日

こんにちは。


月寒公園での、本日の散策は森のあそび場やパークゴルフ場のほうを散策。

だんだんと、秋色が深まり、公園内の木々も少しずつ紅葉してましたね。


皆さんは、紅葉の仕組みご存知ですか?

私は、知りませんでした、紅葉って、勝手に赤や黄、橙と木々が好きなように色を付けるなんて・・・思っていました。


なので、ふと巡回後にセンターで調べてみました。

いざ、調べて書こうと思いましたが、ここでの説明はちょっと難しそうなので、後日、センターでこの仕組みをまとめてみようと思います。


ぜひ、パークライフセンターで紅葉の仕組みについて探してみてくださいね。

今日は、エゾリスにも遭遇しました。


月寒公園では、私は週に1~2回はエゾリスに会います。

木の近くで、カリカリ音がしていたら、目を凝らして音がする方向をよーく見てみてください


きっといます。

時にはアカゲラの時がありますがそれもまたラッキーなんて思いますね。


ぜひ、これから気温がどんどん低くなりますが紅葉を楽しみながら、

月寒公園で生き物探ししてみてください

月寒公園ピクニックを開催します!

2018年10月10日

10月20日(土曜日)に『月寒公園ピクニック』を開催します。
紅葉が始まった秋の公園でのんびり楽しめるイベントをたくさんご用意しました!
お弁当をもって、公園に来ませんか?

はじめに
午前10時から1時間はみんなでいっしょに公園内の落ち葉かきをします。
そのあとは、パークライフセンターと多目的広場を中心にさまざまなイベントを実施します。

気になるイベントに自由に参加してください♪
イベントはすべて無料で体験できます。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


◇11時から開催するイベント
クラフト体験 公園の木や木の実を使って工作しよう!
窓にお絵かき センターの窓に自由にお絵かきしよう!
薪割り体験  手動式薪割機を使って、薪ストーブ用の薪づくり体験
プレーパークPR プレーパークの紹介展示、ハロウィンの工作づくりもするよ!
リースづくり 公園の大きなリースを木の実で飾り付けよう♪
12時から開催するイベント
ノルディックウォーク体験 ゆかいに楽しくポールウォーキング♪
ピクニックコンサート 12時:オリジナル曲を奏でるギター(澤田 圭太さん)
            13時:サックスソロの演奏(佐藤 尚子さん)
※演奏時間は30分程度を予定しています。 

13時から開催するイベント
野の花を植えよう 公園にもともとあった野の花を植えて公園に花を増やすイベントです。
バランスボール体験 バランスボールを使ってバランス感覚を養おう!

先日の北海道胆振東部地震を受けて、防災イベントも同時に実施します。
11時から マンホールトイレの使い方 マンホールトイレの設営方法を専門業者さんが来てレクチャーしてくださいます。

13時から 消防車の乗車体験 消防車の前で記念撮影や乗車体験も行います。消防隊員さんが消防車に積んである道具も説明してくれるよ!
13時から 防災用品の展示 地震の時に役立つ道具を展示します。防災用品の相談にものりますよ。


ピクニックでは、移動販売車も出店します!
石薪窯の焼き立てピザ(ラ・テッラ)
寝かせ玄米のおにぎり(玄米ドコロメグリメグル)
しょう油が香ばしいみたらし団子(紀ふう屋)

テントでは
手作りのふんわりシフォンケーキ(シフォン亭ほやほや)
手作りパンと焼き菓子(ほほえみカフェ)
を販売します


たくさんのご参加お待ちしております。

▼昨年のようす

月寒公園ピクニック
公園まわりのおちばかき

公園まわりの落ち葉かきをして冬支度

広場に風呂敷を広げてのんびりピクニック

広場に風呂敷を広げてのんびりピクニック

ノルディックウォークやバランスボールの体験会

バランスボールとノルディックウォーク体験のようす

10月14日(日曜日)はわくわく!冒険パークを開催します

2018年10月10日

エゾヤマザクラやナナカマドの葉っぱが赤く色づきはじめ、公園内は秋のよそおいに変化してきています。

月寒公園では、今週末、10月14日(日曜日)に公園あそびのヒント講座『わくわく!ぼうけんパーク』を開催します。

小さなお子さんが自然のものを使って気軽に遊べる方法をお教えします。
大人の方はお子さんや教室の生徒さんと楽しく、安全に公園で遊ぶためのヒントを体験しながら学べます。
「普段月寒公園の遊具やボートで遊んでいるけど、もう少し子どもと森の中で遊んでみたいな・・・」と思うお父さんお母さん、「子どもたちを引率して月寒公園に来るけど、自然物で気軽に遊べるノウハウを学びたい!」と思っている先生や、子どもの育ちに関わりたいと思っている大学生・・・・・
そんな皆さんにピッタリの講座です。


大人向けのイベントですが、親子参加大歓迎です!
親子の自然あそびの専門家と公園でできる楽しい遊びを一緒に体験しませんか?
お子さんは月寒公園のボート池まわりで、秋の生きものや植物でいっしょに遊びましょう!


ボート池のまわりにはどんな生きものがいるかな?
下を向いてみると木の実が落ちてるよ。なんの木の実かな?みんなで観察して木の実で遊んでみよう!


公園あそびのヒント講座「わくわく!ぼうけんパーク」
とき 10月14日日曜日
場所 月寒公園
第一部 10時から12時
第二部 13時から15時
※各回同内容となります。
参加費 500円
定員 各回20名
対象 子どもの環境教育・自然体験、あそびに関心のある方(18才以上)
※親子参加可能。上記定員は子どもを含めません。
お申込み&お問合せ ①参加者氏名②電話番号③年齢④親子参加の有無をご記入の上、
sotoasobi@sapporo-park.or.jpまでメールでお申込みください。

公園あそびのヒント講座

貸ボート・パークゴルフ場営業中止のお知らせ

2018年10月07日

 本日は、前日から降り続いている雨により、以下の施設の営業を中止いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

  ・月寒公園ボート池(貸ボート)
  ・月寒公園パークゴルフ場


問い合わせ先
月寒公園管理事務所 011-818-3150

ボート池営業中止180928

月寒公園のニュースレターVol.3を発行しました!

2018年10月04日

 月寒公園ニュースレターVol.3を発行しました。

 活動の報告や秋のイベントなど月寒公園に関する情報を発信しています。
 是非、ご覧ください。
 

 秋のイベントは終了してしまったものもありますが、

 10月14日(日曜日)開催の『公園あそびのヒント講座』わくわく冒険パークや、11月6日(火曜日)親子野あそびプログラム『ちびっこ遊び隊!』落ち葉あそびの参加者はまだまだ募集中です♪
 お気軽にお問合せください。

 Vol.3の主な内容は以下のとおりです。
  ・カルチャーナイト開催の報告
  ・リレーコラム(月寒公園ボランティア会代表 吉田 宏さん)
  ・今後の活動予定表(9~11月)
  ・クラフト体験ワークショップ開催中のお知らせ
  ・30年度、秋の月寒公園のイベント
 
 ニュースレターはこちらからご覧いただけます!

ニュースレターVol.3 おもて
ニュースレターVol.3 うら

貸しボート営業中止のお知らせ

2018年10月03日

午後から降り始めた、雨の影響により以下の営業を中止いたします。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、

皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

・月寒公園ボート池(貸しボート)

お問い合わせ

月寒公園管理事務所 011-818-3150

貸ボート運休

ボート池横の花壇に苗を植えました!

2018年10月03日

本日、ボート池前の広場の花壇に、

春から秋にかけて咲く花々18種154株を植えました!

長い間、計画し、配置を決め、公園利用者皆さんに、きれいな花壇を…と考えており

ようやく、苗を植えることが出来ました。


今は、シュウメイキクやクジャクアスター、ガウラ、スカビオサなどが咲いています。


これから、雪が降り、来年の春には、フクジュソウやクロッカス、スイセンにムスカリなど花が咲き


春が終われば、ラベンダーやゲラニウムも咲き始め、年中楽しめる花壇になると思います。

これから楽しみが増えそうですね。

季節季節で咲く花が違い、場所代わり、いつ来ても楽しく、皆様をお迎えすることが、

できると思います。

ぜひ、月寒公園にお越しの際は、ちょっとだけでも覗いてみてください。


また、月寒公園のボランティア活動はほかにも、

・毎週水曜日の午後には時計塔花壇の整備や

・毎週金曜日の午前にはシバザクラの除草作業なども行っております。

ボランティア活動参加していただける方も募集しております。

ちょっとでも気になる方がいらっしゃいましたらパークライフセンタースタッフにお声がけください。

のんびり、楽しく、和気あいあいと活動してみませんか?

貸しボート営業中止のお知らせ

2018年10月01日

午後から降り始めた雨のため、以下の営業を中止いたします。

ご迷惑をかけしますが、皆様の理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


・月寒公園ボート池(貸しボート)


お問い合わせ先

月寒公園管理事務所 011-818-3150

貸ボート運休

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ

さっぽろ公園だよりWeb版(イベント情報)