お知らせ

イベント情報

「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」を開催しました!

2021年02月21日

今日は、小さな子どもたちの音楽と遊びの会「月さむぽ」を開催しました。

冬の月さむぽは、そりすべりと雪あそびがテーマです。

まずは、ゆうみつの絵本のお話会で、「まんまるまんまたんたかたん」「そりあそび」「もりのおふろ」と3冊の絵本を読みました。

「もりのおふろ」では、段ボールと新聞紙のお風呂が登場!絵本に合わせて、子どもたちもタオルで自分の体をゴシゴシ、お母さんにもゴシゴシしてもらって、最後は新聞紙のお風呂に、どぼ~ん!とつかりました。絵本の中のライオンやぞうさん、うさぎさんと一緒に、気持ち良い気分になりましたね。

「もりのおふろ」では、新聞紙のお風呂が登場!

絵本の後は、手作りのビニールのそりに、自由にお絵かきしました。

お父さんお母さんと一緒に、お花や、空、大好きなキャラクター、古代魚まで、自分の好きな絵をたくさん描いて、素敵なそりが完成しました!

そりができたら、おさんぽに出発!

ひみつのそり山に到着したら、みんなでそりすべりを楽しみました。

昨日暖かくて雪がだいぶ解けましたが、今朝は冷え込んだので、そり山もカッチカチ!

スピードが出て、スリリングでしたね。

今日も1時間という短い時間でしたが、絵本を読んだり、新聞紙のお風呂に入ったり、そりを作ったり、そりすべりをしたりと、たくさん遊びましたね。

参加してくれた皆さま、ありがとうございました!

月さむぽは、また来年度も、春・夏・秋・冬と季節をおいかけて開催したいと思っていますので、また遊びに来て下さいね。

かわいい絵がいっぱいの素敵なそりが完成!

手作りのそりは、スピード満点!

今日読んだ絵本と紙芝居

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

サイト内検索

吉田川公園のページへ

プレーパークさっぽろのページへ

採用情報へ